見出し画像

Love Eating Out 74 高森田楽保存会@熊本 南阿蘇 いろりを囲んで田楽を

少し前ですが、九州の旅をしました。
メインは熊本。その時はちょうど車の運転をよくしていて
この時もレンタカーを借りて阿蘇の周辺をドライブしつつ観光というのを
楽しみました。

通常だと食べるお店もいろいろ調べてから行くのですが、
ドライブの時間で色々前後してしまい、そろそろおなかへったし
疲れたなというところで偶然であえたのがこちらのお店。。。

高森田楽保存会さんです。

近くの上色見熊野神社に行った際、
たまたま同じく観光を楽しんでいた別の方にお勧めされて
行ってみようということで足を運びました。

歴史を感じるお店のつくり。
都会では楽しめない空気感です。
恐らく予約されてくる方が多いお店のようだったのですが、
時間が少し外れていたのと平日だったこともあり
すぐに案内していただけました。

いろりを囲んで焼くのをみるのはとても久しぶりです。

熊本 いろり

日常を忘れさせてくれる空間ですね。
この空気だけでもとても幸せで素敵な時間なのですが、
田楽ならではのお味噌の味もとてもおいしく、
ここでしか味わうことが出来ない逸品。
お料理も存分に楽しむことが出来ました。

きっと名前の通りこの味をずっとまもっているですね^^
気軽にまた行きます!とは言えない場所ではありましたが
お店の方も親切にいろいろお話して下さり、
またきてくださいねとお名刺まで頂戴してしまいました。
こういう出会いも旅ならではな気がします。

恐らく観光雑誌なんかにも載っているような有名なお店だとは
おもうのですけれど、
観光地で出会った方にお勧めされたのもこのSNS時代に
嬉しい出会いだなぁと思いました。
どなたかわからないけれど感謝です^^

南阿蘇へのドライブの際には是非観光スケジュールにいれて
いただいてはいかがでしょうか?

ごちそうさまでした^^



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,897件

#おいしいお店

17,576件

記事を書く糧にします^^