栄養と肌の関係

▼外部リンクに飛びます

しつこい湿疹、夏の肌には亜鉛と「活性型ビタミンD」

これから冬にかけて欠乏しやすいのがビタミンD 。

美肌っていうと『ビタミンB群・ビタミンC』あたりの栄養素に目が行きがちだけど、現代人はビタミンD不足も多いとか。

わたしも勤め先のクリニックでチェックしたところ、みごとにビタミンD不足でした。

近年は公衆衛生の発展もあり、アレルギー性の皮膚疾患の患者さんも多くて。

なので、敏感肌気味の人は乾物などを食べて、ビタミンDの摂取を積極的に。

ビタミンDって細胞分裂にも関わる栄養素みたいなので、ターンオーバーの促進にも大事なのね。

これからの時期は日向ぼっこも意識してしよう。笑

サポート頂けると更新の励みになります!