見出し画像

カラダが「もっと動きたい」と言い始めた

マラソンが大嫌いだった私

小さい時から運動神経は良かったけれど、マラソンだけは練習してもしても速くならず、スポーツテストでは一番ビリ。文化部の子にも負けるし、恥ずかしいし大嫌いだった。

高校選びでもマラソン大会がない学校を選ぶほど。

でも、12月の中旬くらいにカラダから「もっと動きたいよ」という声が聞こえてきた。

散歩だけじゃ足りないので、少しずつ走り始めた。

自分の知らない自分に出会う

朝起きると、散歩に出かける事が習慣になって1年。
歩くだけじゃ動き足りない感じが出てきて、少し走ってみようかな?という気持ちになった。

これには自分がびっくり。

辛い事とか面倒臭い事がとにかく嫌いだし、
苦手意識第一位のジョギングをやってみたいと思う日が、まさか来るとは…。

「なんでだろう⁇」と振り返ると、半年飲み続けたサプリ(doTERRAのLLV)とプロテインが身体を変えていったのではないかと思い当たる。

画像1

栄養素を取れば、細胞の構成要素が入れ替わる。メンタルも安定して活力が湧いてくる。そして、身体にエネルギーが溜まっていて、もっと動きたいという気持ちが湧いてきたのかもしれない。

走り始めて1週間

身体の様子を感じながら歩いたり走ったりを繰り返して1週間。

うーん、楽しい。

私はぎっくり腰を毎年2.3回やってしまうほど、腰周りが硬い。
そして、右膝も痛くなりやすい。

痛みが出ないように、ストレッチもしつつ、少しずつ身体と相談して動いている。

速くなろうとか、長く走れるようにとか、そういう事にはあまり興味が無くて、「より、しなやかに、美しく、軽々動ける楽なカラダ」が私の目指す自分。

今日芽生えた、全身が繋がってきた感覚

カラダで遊ぶのって面白い。

速くならなくても、得意にならなくても
ただ楽しんでいたら、それが自然と新しい自分に繋がっていく。

ケガをせずに、楽しく走りたいと思って、昨日YouTubeで走り方のコツを学ぶ。

どうやら、「重心を高くすること」と「上半身と下半身を連動させる事」が大切なようで、今朝はそこを意識して動いてみた。

走るよりもドリルという、ストレッチ的な動きをしてから、その流れで走ってみると、おや、カラダが軽い。

そして、少しだけ全身が繋がってきた感覚を感じた。

昨日よりも楽に動ける自分が、嬉しいし面白い。

カラダはすぐに応えてくれる


画像2

ずっと一緒に過ごす私のカラダ。
本当に大切な存在。
24時間365日いつも一緒。

今、一番大切にしたいし、一緒に遊びたいのが自分のカラダ。

いつでも遊べるし、一人で遊べるし、
お金もかからない(笑)

今年は、どんどん新しいカラダに出会っていこう。

そして、まだ見ぬ自分を楽しんでいこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?