見出し画像

2023年を振り返る

こんにちは、はるりんpicです。
気づけば2023年もあと1日になってしまいました。
いつも思ってるけど1年経つの早くねか?! F1の車ぐらい一瞬で過ぎとるよ?

…時の経過を嘆いてもしょーがないので2023年の振り返りをします。

note執筆の話。

月イチペースでゆるゆる書いておりました。
12月16日時点で2023年よく読まれた記事ベスト3は以下の記事だそうです。

第1位はFFX歌舞伎の観劇総括文でした。
FFX歌舞伎はワタシの2023年を語る上で絶対外せない舞台演目になりました。すべては豊洲ピラから始まった。

第2位も舞台感想文、なんと『スリル・ミー』の記事がランクイン。ネタバレもへったくれもなく思ったことを書き殴った記事でした。

第3位もFFX歌舞伎。こちらはmy初日の記事です。
タイトルに堂々と「人生初の歌舞伎」って書いてますけどホントの人生初歌舞伎はピューロランドの『KAWAII KABUKI』でしたw
あと今気づいたけど、FFX歌舞伎の記事、ヘッダー画像がmy初日=昼・総括=夜の写真にしてるわね。

余談ですが、

第4位はジェラトーニ衣装 歌舞伎版シーモア編、

第5位は初めての歌舞伎座観劇の話でした。
見事に全部推し関連w

今年の漢字は確実に「劇」。

noteのよく読まれた記事どおり、2023年のワタシはめっちゃ舞台を観に行っておりました。
FFX歌舞伎以降、月イチくらいでしょうか。

2回目のFFX歌舞伎、浄罪の路のシーンでシーモア老師こと尾上松也さんがキメた見得にグサリと刺されてなかったら絶対ここまで来ていなかったでしょう。。。
ばーったり!と決めた後の色悪のニヤリ😏は反則だよ…。おかげで今プライベートがめちゃくちゃ楽しいですありがとうございます<(_ _)>

(2回目のFFX歌舞伎は超前方席だったこともあり、本当に間近に俳優さんたちの演技を見られたとか、マイクを通さない生声とか、アドリブのやり取りとかライブならではの楽しさを味わえたというのもあるんですけど、決定打は絶対に松也さんの見得+ニヤリだと今でも信じてやみません)

2023年の観劇演目をリスト化しました。
…月イチどころの騒ぎじゃないわね?(汗)

配信はノーカウントとして累計21回?
メインは松也さんご出演の演目ですが、歌舞伎だけでなくミュージカルやストレートプレイも観劇しました。
いくら観劇体験はプライスレスだからとはいえだいぶ通いましたね。意外と遠征は小鹿野の歌舞伎のみでした。

あと、上記以外に松也さん&柿澤勇人さんのトークショー(東京・茅場町にて5月開催)、TokyoTowerCandleDays2023の歌舞伎講座(10月開催、松也さんのお弟子さんと市川蔦之助さんご出演)、東銀座のキャンドル点灯式(12月開催)にも行ってきました。

がっつり推し活してるじゃん!🤣

おかげで興味はあっても乗る機会がなかった西武特急ラビューに乗車できたり(※当方お鉄ではありません)、今まで1回も行ったことがなかった東京タワーに行ったり、
推しが纏った舞台衣装を見に京都まで弾丸巡礼+京都の鎌倉殿ゆかりの神社に聖地巡礼したりと観劇とは違うところでも楽しみができました。
すごいね推し活パワー。

今年の漢字をもうひとつ挙げるならぜったいに「縫」。

2023年を語るにあたって、舞台と尾上松也さん以外に外せないものがあります。

FFX歌舞伎を観劇して
ジェクト(坂東彌十郎さん)の衣装を作ったのが
すべてのはじまり…

はい、ウチのジェラトーニさんです。ちなみに「ジェラぽん」と名付けています。

ぬい衣装を作ろうと思った経緯は、

最初→欲しいコスチュームのぬいが売ってないから作っちゃる!

ここ数年→「いいなぁ」と刺さったものをカタチにしたい!

と思っていたところから、というのは過去の記事でも書いておりますが、今年になってワタシの中で急に何かが爆発したような感じです。

私の闇を知るがいい…! in 池袋

きっと公演中の制作と同伴観劇が叶わなかったお衣装をエンジンフルスロットルで舞台公演終了という締切を気にすることなく制作した結果でしょう。。。

『スリル・ミー』の記事で
通常バージョンをアップしたので
こちらでは眼鏡着用バージョンを。

結局2023年は、舞台公演を観てお芝居が刺さったジェクトとシーモア、公演を観る前から「気になる」が止まらず観た後も記憶に濃く残った『スリル・ミー』の私(尾上松也さん)、
イメージビジュアルを見てメテオアタックを受けた『 流白浪燦星ルパン三世(以下 ルパン歌舞伎)』の次元大介(市川笑三郎さん)と石川五ェ門(尾上松也さん)の5着を制作しました。
…松也さんが刺さり過ぎてるぐらい刺さってますな(^^;

左:次元大介、右:石川五ェ門
ホンモノ(※アクスタ)と同じポーズで
並んで写真撮影。これもぬいの醍醐味?

そしていつもなら前から後ろからとホンモノの衣装の写真をいくつも見て作っているのですが、ついにルパン歌舞伎の衣装は公演前に披露された全身とバストアップの2枚のイメージ写真だけでこさえてしまいました。
自分史上前代未聞Σ(゚д゚lll)

※五ェ門は最終的に実際の公演とゲネプロ写真&動画も参考に制作しました。

※でもその2枚に欲しい情報がほぼ全部入っていたので、資料として使える写真を選んでくれたのではって思うくらい十分すぎる参考資料でした。

再現度を上げたがるようになったのもシーモアの後からな気がします。

公演開始後に放送された『笑ってコラえて』を見たあと
慌てて尺八を追加しました

ルパン歌舞伎の五ェ門は公演が始まって突然現れた尺八を急遽追加で作ったりもしました。
それなのに追加公演で、通常なら着物をお召しのシーンなのに晒し一丁姿で出てきて、

この場面も晒し一丁なの?!🫣

と思った次の瞬間には

オイうそだろ、尺八は作ったけど褌作ってねぇよ褌も重要アイテム(笑)になっちゃったじゃん!!!щ(゚д゚щ)

って別のショック受けてましたからね。ベクトルちげーよって誰か殴ってください。

衣装制作の予定は当面ありませんが、また刺さるものに出逢えたら血相変えて布とミシンと対峙しているかもしれません。いや、あるな。

月別ダイジェストもせっかくなので。

年初にnoteに書いた目標は何一つクリアしていないという最悪のオチでしたw
一応、久し振りにリングフィットを触ったり気が向いた時に鉛筆と落描き帳を手に取って描いてみたりはしておりました。この辺は引き続き継続かな。


●1月

弐号機仕様の500系もめっちゃかっこいい!
プラレール発売記念の限定ラッピングだったそうで。
贅沢すぎん?

・初めての箱根駅伝沿道観戦
・鎌倉大河館で鎌倉殿納め
・京都弾丸でエヴァ弐号機仕様の500系拝観(※当方決してお鉄では以下略)


●2月

久し振りに良い思いをしたインパークでした。
ちなみにシールはキャストさんのご厚意ですあしからず。

・区切りの年のバースデー豪遊旅行敢行。舞浜王国、金沢、加賀温泉でまったり贅沢してきた!


●3月

初鑑賞の席からの眺め。

・FFX歌舞伎鑑賞、そして沼落ち
・イラストレーターのさがおうじさん、ちにゅりさん、シルバーアクセサリー作家のsizleさんの個展へ


●4月

千穐楽だョ、全員集合!

・4月もFFX歌舞伎、ヤジェクトーニついに参戦
・そしてシーモア衣装制作開始


●5月

初めての歌舞伎座 鑑賞席からの眺め

・サンリオキャラクター大賞タイアップの抽選グリーティングに当たりばつ丸さんに会う
・初めての歌舞伎座→舞台エヴァ鑑賞→デザフェス一般参加→歌舞伎家話(トークショー)リアル参加
・歌舞伎町タワー内のホテルのエヴァコラボルームにもお泊まり


●6月

小忌衣はめっちゃ苦労した…

・舞浜にグッズの買い出しに行ったり、レジンアクセ作家のまほめさん、イラストレーターのさがおうじさんの個展に行ったりはしたが基本はシーモア衣装制作のため休みはヒキコモリ状態


●7月

転生ビフォーアフター

・新作歌舞伎『刀剣乱舞』鑑賞
・制作2ヶ月半を経てシーモア衣装完成


●8月

すごい盛り上がりを見せた
『スクールオブロック』のカーテンコール

・初めての遠征で埼玉秩父・小鹿野町へ
・初めてのプロ野球観戦(DeNA×中日戦)
・『スクールオブロック』で念願の柿澤勇人さん、濱田めぐみさん、はいだしょうこさんの生歌を拝聴
・のどにくる風邪を引き8月末〜9月上旬までダウン


●9月

ロケの合間にランチ。飲みに行ったわけじゃないよ!
(by.ジェラぽん)

・おジェラの新作秋服購入がてら、とあるシーン再現撮影のための下見で舞浜海へ
・『スリル・ミー』観劇。衝撃が強すぎた


●10月

夜に行ったから綺麗だった…✨

・『スリル・ミー』東京千穐楽からの松島旅
・TokyoTowerCandleDays2023で初東京タワー
・『流白浪燦星』ビジュアル発表きたぁ!! つくる!!!


●11月

『流白浪燦星』観劇より先に京都でロケした次元ジェラぽん
(ロケ地:城南宮の庭園)

・『ガラスの動物園/消えなさいローラ』鑑賞。演者観客双方高カロリーな演目ってなかなかないのでは…?
・アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝戦!初めて野球を観に東京ドームへ
・『マハーバーラタ戦記』鑑賞。初めて3階席に行ったけど悪くないしむしろ舞台機構見てるの楽しい
・三日月宗近の衣装を拝観しに京都弾丸巡礼。行きの新幹線車内で調べた後鳥羽上皇ゆかりの神社が絶好の紅葉スポットだった


●12月

千穐楽だョ、全員集合!

・ルパン歌舞伎! FFX歌舞伎ぶりに通った!
・そして超歌舞伎も初鑑賞! 観客参加型だからめっちゃ楽しい!!
・幕見席鑑賞も初めてやったけど、手軽に演目見られていいね。というか中村屋兄弟が麗しすぎた(爪王)
・実は週イチで東銀座に通ってたのはここだけの内緒


それではよいお年を。

1本の舞台演目で主にプライベートが急激な変化をしましたが、おかげで楽しい1年になりました。
ぬい衣装制作がきっかけでSNSでもフォロー&フォロワっさんが増えたことで知らない世界に触れる機会もぐんと増えて毎日楽しませていただいてます。
皆さまありがとうございます<(_ _)>

さて2024年はどうなるかなぁ。
2023年に続いてまたまた区切りの年でもあったりします。
リアルガチな話、本当にいい歳なのでアレとアレにはいいかげん蹴りをつけたいですね。仔細は伏せますが。←

2023年、お付き合いいただきありがとうございました!
2024年も引き続きお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げ奉りまする〜!🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,616件