見出し画像

僕らがライブハウスでしか得られなかったもの

それは、爆音のことじゃないし、臨場感のことじゃない。そうじゃなくてそれは、家族でも友だちでも職場の人でもないただライブが好きな人たちと過ごす居場所のことなんだって思った。

人生は波に乗って歩けばいつもありふれてしまうけれど、本当に好きなものを好きな人たちで集まって楽しむだけで、ちゃんと元いる平日の明日へ還って行ける気がした。

人生は波に乗れずに溺れては苦しいけれど、限られた好きな場所に身をもたせるだけで、
今日をなんとなく朗らかにやり終えられる気がした。


不特定多数は恐怖じゃない。それはとても未知でわくわくすること。不確定な未来は不安じゃない。それはとても創り上げる価値をもっている。

これまで出会ったお客さんやミュージシャンやライブハウスの人たちが、そういう豊かさを僕に知らないうちにくれていて、ステージに立っては自分のダメさを突きつけられて悔しかった日々の積み重ねが僕をずっとたくましくしてくれていたんだって思った。


たくさんのいろいろな人に自分の作った音楽と時間で出会うことができるのは頼もしい。幾度も重ねた失敗と反省を磨き合える人に出会えるのは幸運なこと。


オンラインライブにも、野外ライブにもない、ライブハウスの平時の夜の居心地が、これからもこの街に在って僕たちを迎えてくれてほしいです。


2020/9/11(金)名古屋 吹上 鑪ら場 ありがとうございました。次のライブは、10/9(金)名古屋 鶴舞 K.Dハポン。人の前で歌える時間を大切に、また自分を磨いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?