見出し画像

2022.3.18【日記】

 朝6時半、いつもだとこの時間になると外は明るくなっているが、雨のせいで薄暗い。
 ゴミの日なので、ゴミ袋を持ってゴミステーションへ。その時に降っている雨は、大きな粒で冷たい。傘をささずに来たので服が濡れた。
 車に乗って会社に向かう。
早い目に出たが、雨のせいか混んでいる。
前方にパトカーも見える。
ゆっくり進んで行ってわかった。車同士の衝突事故だった。パトカー4台くらいとレスキュー車が来ていた。それらの車はすぐそばにカセットボンベの営業所の駐車場にとめてある。火的には大丈夫なのだろうか。
 
 このところの暖かさで薄着をして出勤したが、今朝は8℃と寒くて薄着したことに後悔する。
 仕事中、ずっと雨の音が聞こえるくらい
よく降った。
 
 お昼、食堂の方が、カレーと丼ものはこちらが何も言わなくても、その人の顔を見て多い目、少なめの量をいれてくれる。
朝食を食べない私は、ある時
「多い目で」とお願いした時があった。
けれど最近は、お腹も鳴るので少し朝食を摂っている
 食堂の方は、この日も私の顔を見て丼ものを多い目に入れくれた。
有難い。有難いがめちゃめちゃお腹いっぱいになって、苦しいくらいだ。

 雨はずっと激しい雨が降り続いていた。
仕事は終わり、退社すると外は夜の空になって、冷たい雨が体に降ってくる。
金曜日というのに、雨のせいだろうか全然浮かれない。

 クローゼットを開くと、うちの猫が入って行く。
あまり入って欲しくない。
この日も少し遠くから猫がクローゼットに入ろうと走って来たので、私は阻止しょうとしたが、まるでバスケの選手のように猫は方向を変えて、私の阻止する手を交わした。
 猫の瞬発力に脱帽です。

#日記 #日常 #日々の暮らし
#おうち猫
#猫 #雨の日 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?