見出し画像

お酒が大好きなソプラノ歌手が1ヶ月の禁酒に成功するまで

どうも、実は文章書くの大好きなハルカの初noteです。

noteやりたいなと思いつつ…何か有意義なことを書かなければいけないこの雰囲気に躊躇っていた。私ごときの人生の経験で得られたことは既に色々書き尽くされている。
実は趣味はそこそこあるのだが、有意義な投稿が出来るほど極まってない。あれ?私、何もないじゃん。ぴえん。とかグチグチしていたらまぁ何も書けないよね。

そんな私にも、自信を持って笑顔で胸を張って言えることがありました。


酒が大好きだ


そしてけっこう飲める。というか正直かなり強い。父親の遺伝子に感謝だ。
いや全然有意義になる感じのテーマじゃないけどね、好きなんだから仕方ないよね。

画像1

ブルックリンのPeter Lugerにて。まだ世界中がコロナに支配されるなんて思っていなかった今年のはじめ。

一番好きなのは、シャンパン🥂🍾だ。
何が好きって、とにかく味が好きだ!!!それに尽きる。アルコール度数がちょうど良い。シャンパーニュ地方で作られていれば、よっぽどのことがない限りハズレを引くこともない。信用が厚い。特別感がある。寿司でもステーキでも何でも合う、最高すぎないか?あー書いてたら飲みたくなってきた

そして、ワインが好きだ!!
ワインを買った瞬間、開ける瞬間、全てがストーリーだ。たまに悲しくなるようなワインに出会うこともあるのだが、そんな物を選んだ自分の知識と眼鏡を反省したりして、それさえも楽しみの一環になっている。今や世界中で作られているが、それぞれの地方やワイナリーに歴史と拘りがあって、調べるだけで旅行した気持ちになれる。ただ、ワインはお金がいくらあっても(ないけど)キリがないという欠点がある。でも金を出せば必ず美味しいというわけじゃないので、値段とのバランスが素晴らしいワインに出会えた時の感動も楽しみの一つ。私は海鮮料理が好きなので、白ワインも愛している。あー飲みたくなってきた。文章が長くなってきた。キリがない。

そしてビールも本当に好きだ。
味がウマイ。初めて飲んだ時は確かに苦かった気がする。ただ、私はオーガニックに傾倒したモンスター母親の影響で、コーラをはじめとする炭酸飲料を全く飲まないで生きてきたベースがあった。中国の人参の粉末のお茶だかなんだか訳わからんものを飲まされたこともあった。おかげで苦い飲み物に対する抵抗は全くなく、ビールの美味しさに気づくまで全く時間を必要としなかった。これも基本的に何の料理にでも合う。リーズナブル。家飲みの場合もキリがいい。飲みたくなってきた

ウイスキー、焼酎などの蒸留酒も好きだ。
実はお酒初心者の頃に一番好きだったのがこの二つだ。当時ハイボールが軽いブームになっていた。味がウマイ、二日酔いにならない、安く飲める、飲みきる必要がない、気分によって飲み方を変えられる、何の料理でも合う、他の酒に比べて太らない。最高だ。飲みたくなってきた

蒸留酒繋がりで、実はNYに来てから美味しさに気づいたテキーラ。
ホームパーティーでコロンビア人のエリアナちゃんが作ってくれたマルガリータが本当に本当に美味しくて感動した。レシピはいたってシンプルなカクテルだが、きっと自分では再現できないのだろう。日本だとクラブでショットでウェイのイメージがあったのだが、めちゃくちゃ美味しいじゃないか〜!今の季節にぴったりだ。飲みたくなってきた

画像2

これは学校近くのレストランで飲んだマルガリータ。写真だとあまり伝わらないがかなりデカイ。飲みたい。

こちらはエリアナちゃんがディクション熱血指導してくれた、ララ作曲のグラナダという曲。感謝を込めてコロンビア訛りで。実はこの動画を撮影した時絶賛体調不良で、次の日から完全禁酒を始めることになる。歌手なので自己紹介もかねて...


最後に、酒だ。
日本酒だ。
私は日本人だ。
味が好きだ。
ただ、人生で唯一酒で大失敗をしたことがあるのがSAKEなのである。
飲んでいるそばから二日酔いが来て、飲み続けないと酔いが覚める特異体質だと気づいた時には苦手意識が芽生えていた。
「本当に美味しい日本酒飲めば変わるって〜」というセリフは聞き飽きたほど、私は有名から無名、高級から鬼ころしまで数々の日本酒にtryした。
やはり頭痛が起こりやすく、次の日あまり身体がすっきりしない(気がする)。
酒は無理して飲むものではない、楽しむものだ。
なによりも辛い思い出があるので、自ら進んで飲まないようにしている。飲みたくなってきた

酒への想いを綴っていたら、2000字も書いてしまった。
本当は1回にまとめるつもりだったのだけど…

次回は、禁酒を決めたワケ、禁酒の方法、などを書き留めたい。


お読みいただきありがとうございました!



酒代には使いません。