見出し画像

今年のベスト本

今年のベスト本はこちら。

①あなたの体は9割が細菌

②思考の整理学

読書家の方にとっては、いまさらかよ!というかもしれませんが、今まで本を読んでおらず今年になって急に2か月で17冊のペースで読むようになった私にとって価値観や行動を変えるほど衝撃な本でした。

①あなたの体は9割が細菌
健康、体調はあなた自身ではなく体にいる細菌たちに左右されているという内容。胡散臭い9割シリーズかな?と思いますがサイエンスライターが書いたもので根拠の論文があっての内容です。

正直ここ2-3年体調が良くありませんでした。
この本を読んでから、ここ数年の体調の変化を振り返ってみると、ああ私が調子が悪かったのは私自身だけではなく腸内の細菌のバランスが乱れていたからなんだととても納得しました。
体調と実感が見事にリンクしたからこその衝撃の大きさでした。
そこから栄養について興味を持つようになり、楽しく勉強しながら生活に取り入れています。

②思考の整理学
この本は最初に「飛行機」と「グライダー」の違いを述べています。
グライダーとは人がしいたものの中でしか学べない人、飛行機は自分でエンジンを持って生み出すことができる人。
冒頭から『私は完全にグライダー人間だ…』とショックを受けました。また仕事上での言語化できなかった悩みがここに尽きると感じたのです。
そこから私はかわりました。
多くの情報に触れる、それを抽象化して自分に生かせるように変える、という作業をトレーニングするようになりました。
すると仕事でもうまくいくようになり、まだ始めて1か月ですが新しい役目を与えられることになりました。

私自身を「グライダー」と認め、「飛行機」の人間になろう、と思えたことが大きな転換点でした。


来年もたくさん本を読んで、良い年にしようと思います。
上にあげた本を読んだことのある方、感想を教えていただけると嬉しいです。

#今年のベスト本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?