見出し画像

白湯って実際どうなん?〜起きたらソッコー白湯飲む生活継続中〜

こんにちは。現在、第三子出産のため産休・育休中のアラサーワーママです。

肌断食に続き、継続させたい・習慣化したいことがあります。

それは白湯を飲むこと。

白湯・・・

白湯って、ぶっちゃけ味気なくないです?!

そしてコップ一杯飲むって割と量多くない?飽きん?

ってか朝から湯沸かすのめんどいし、沸かしたての白湯って熱すぎて飲めんし

しばらく冷めるの待ってたら、子ども目覚まして、あっという間に朝の支度地獄が始まり

わーわー言ってる間に存在忘れて、はっそういや白湯!

飲もうと思って再び口に入れたら

何これ冷た、もう水じゃん!

みたいになってません?え?私だけ?

そんなこんなで、白湯が体に良い、特に朝起き抜けに飲む白湯はいいってことは重々承知なんだけど

な〜んか上記理由で継続できてませんでした。

どうすれば習慣化できるかね、ということで、

朝必ずやる「水で顔を洗う」ルーティンがあるんですが

そこに白湯を組み込むことにしました。

具体的には、

朝起きる→速攻洗面所→お湯マックスモードに蛇口をひねる→出てくる水があったかく(熱く)なるまで顔洗い&グチュグチュぺっ→だんだん水からお湯に変わるタイミングで顔洗い終了

あっつ〜!と手で触れないくらいの温度になったら、コップ一杯、その”お湯水道水”を汲んで飲む!←これを白湯とする、以上。

えっ?


別に沸かした湯じゃなくても、あったかい水道水でいいじゃん?

要は、朝起き抜けの体と胃にあったかいものが入って、
体が目覚めればいいんしょ?あと水分補給できればいいんしょ?

と割り切りまして、、、(めちゃ適当・・・)

湯になった水道水ググッと一杯飲んで、はい朝白湯終了!!

これが不思議と続いているんです。

正直、白湯飲み始めて、何か身体に変化があったかと言われれば

いや特に・・・みたいな感じですが

強いていうなら水道水のお湯レベルの白湯だけど

朝温かいものを身体に取り入れると、何だか元気が出てくる気がするぅ〜!

ですね。

健康面というよりは、よっしゃ、みたいな動機付けみたいになっている部分が私にはあります。何かモヤッとボヤッとする思考がクリアになっていく感じ?です。

1日の始まりに、こうした動機付けのひとつとして白湯(と呼べるかわかりませんが・・・爆)生活継続してみたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?