見出し画像

大倦怠期、到来【乗り越え方】

どうも、はるぽんです。

『彼氏いない歴=年齢の女子大生が東大生とマッチングした件について』シリーズが終了した後、晴れてお付き合いをスタートすることになった私と彼は一体どうなったのか...記事を更新しないまま約3ヶ月が経過しようとしております。

マガジンにしてるので是非読んでくれよな!

この3ヶ月、本当にいろいろありました。

良いことも、悪いこともたくさん。

でも、今は心の整理がついて記事を書けるようになったので私が迎えた“倦怠期”についてお話していこうかと思います。

結論から言うと、私と彼の仲は現在非常に良好なので安心して読んでください笑。​

1.なぜ倦怠期が来てしまったのか

大きく分けて2つ理由があると思ってます。
1つは彼が私を傷付ける発言をしてきたこと。
2つ目に私が彼を客観視出来ていなかったこと。

1つ目の私が傷付いた発言に関しては、圧倒的に彼に非があるのと、話すとめちゃめちゃ長くなるので別の記事に書きますが笑、
"これは絶対彼女に言ったらダメなやつやん"
という発言を二度ほどされまして。
もう我慢の限界に達して私の気持ちが冷めに冷めたという感じです。

2つ目は私がある意味、自分の中で彼を作り上げていたというのが原因だと思ってます。
私の中では彼は年上でスマートで優しい彼氏だったんです。
簡単に言えば"大人"だと思ってたんです。
でも、お付き合いをしていくうちに
あれ?こんな子どもっぽいことするんだとか、包容力ないな、自己中だな、と思うことが出てきて私の中での彼のイメージと現実にギャップが生まれました。
それでも、あえてそうしてるのかなとか自分なりに解釈してやり過ごしてましたが、やはり3ヶ月も一緒にいるとそうはいかず…。

2.まず私はメモに書き出した

そこで、私は自分の気持ちがとことん落ちているときに何をしたかというとメモに"今感じてること"と"なぜここまで気持ちが冷めてしまったか"という原因をば〜っと書き出しました。
そのときは、もう無理だわ、これ以上続けらんないかも。と思っていたので辛かったですが、紙に書くとペンが走る走る笑。
大学のどんなレポートよりも筆が走りました^^

そんなこんなで可視化してみると、彼に対する私の不満が明確になり、話し合いをする上で非常に役立ったのです。

あと、自分で思っているだけだと感情的になって考えが飛躍してしまうことがありますが、メモに書き出すだけで冷静に出来事を見つめ直すことが出来て、彼に納得させやすくなったと思います。

さらに、私はLINEのトーク画面をはじめから見直してデート前後のやり取りや、気になった部分をメモに書き出して時系列にするという刑事さながらの業を成し遂げました…。ほぼ執念に近い笑。

これでより彼の行動や言動に対して私が感じた違和感が浮き彫りになったわけです。

3.そして彼と直接話し合った

彼とはほぼ1週間に1回のペースでデートしているため、前回のデートで気持ちがどん底に落ちてから1週間、ねりに練って次のデートで話し合おうと決めました。
はじめはLINEで思いを綴った方が冷静に出来るのではないかと思いましたがやめました。
やっぱり私が話したときの彼の表情を見たかったし、どう反応してくるのか文章だけじゃ全然分からないですもんね。
もちろん私がどういうテンションで送ってるのかも伝わらないと思いましたし。

ちなみに、毎日LINEでやり取りしていて、私の気持ちが冷めてることがガンガンに伝わったら彼も身構えそうだなと思ったので当日まで極力いつも通りに接してました笑。ワイ演技派なのでは?!

そうして、迎えた当日、もちろん彼は普通のデートだと思っているので私が
「話したいことあるからカフェにでも行かない?」と言ったときは不意打ちの表情をしてました笑。

今まで、私が小さなことでいちいちキレるというよりかは気持ちが積もって限界を迎えるタイプだからか、ケンカなんかしたことなかったので話を切り出すときは余計緊張しました。

だいたい1時間ちょい、メモに書いて要点をまとめたことを話しました。実際に話すと上手く話せませんでしたが笑。
その間、彼は適当に話を流したりすることなく真剣に聞いてくれました。
そして、1つ目の傷付けた発言に関しては思い当たる節があったようで素直に謝ってくれました。

また、彼の話も聞いているうちに私も私で我慢しすぎていたことに気付かされました。

結局、彼は私に言われたことを反省する、私は自分が気にし過ぎていたことを止める、彼への認識を改めるということで解決しました。

でも、その日は伝えて精力を使い果たしてしまったし、何より彼に私の真剣度合いが伝わって欲しかったのでデートをカフェだけで切り上げるという私たちにとっては異常事態の展開に笑。

それから1週間経ったデートは気持ちを入れ替えて会いました。話し合いの日から普通にLINEもしてましたが笑。
すると、彼もかなり反省してくれたみたいで私の気持ちもV字回復!笑
もちろん、私が自分を反省したこともあると思います。
今では彼に対して自然と"好きだな"という気持ちが湧き上がっているので、この倦怠期乗り越えられたと思っています。

ごちゃごちゃ書きましたが、結論3ヶ月くらい付き合ったカップルが倦怠期迎えたらまずはメモに書き出して冷静になってから直接話し合ってみような!ということです!笑
それでも上手くいかなかったらもうやめちゃえばいいし、もしかしたらあっさり解決することかもというぐらいのテンションで行きましょう!

世の倦怠期カップルに届け〜!!

以上、倦怠期の乗り越え方のお話でした。

ではでは、次の記事でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?