見出し画像

【共感の嵐】女子大生が『ずっと独身でいるつもり?』を観た感想

どうも、はるぽんです!

YouTubeで予告を見たときから気になってたこの作品がアマプラにあったので、観るっきゃねぇと…!


まず、めちゃめちゃ私には刺さりました。
そして、共感の嵐でした。

個人的に印象に残ったシーンをば〜っと書くと
まず、主人公本田まみの彼氏の公平が「こういう奴いるよねェェ」と首もげるほど頷けました。
稲葉友さんすごい。
底の浅い男感めっちゃ出てます。(褒めてる)

公平の家にはひろゆきの『1%の努力』とかスティーブ・ジョブズの本とか積んであるんですけど、これがドンピシャで笑。
自己啓発系の本読んでたりするんだろうなあと。
さらにはカレーをスパイスから作って(3時間も掛かってる)まみに美味しいか聞いたりするところとか、
コーヒー豆こだわってるところとか、
なのに両親との挨拶でクリームソーダ頼んでるところとか、
"笑ってるまみ"が好きなところとか
まさに女性を外見でしか見ていない、一般的に言うところの"イイヤツ"を体現していて共感のオンパレードでした。
あと、商社マンってところもポイント。

カレーのくだりはマッチングアプリでまさに
カレーをスパイスから作るのにこだわってます!^ ^
ってプロフィールに書いてる男がいたので
うわあ…となりました笑。

3Cには気を付けようと思いましたわ…_φ(・_・
カメラマン
クリエイター
カレーをスパイスから作る男

あと、この映画キャスティングが神がかってると思うんですけど、特に由紀乃演じる市川実和子さんが独身女の解釈にぴったりで最高でした。
この手の女性Twitterに毒吐いてそうだよなあとか
彼氏に"一人で生きていけそうだったから"って言われて別れられるところとか実際に目にしたわけではないのにいるいるってなる感じ。(良い意味で褒めてる)

さらに、劇中の細かい描写がリアリティがあって入り込んでしまいました。
まみが一人で表参道歩いてるところにウェディングフォトの花嫁さんが通りかかったり(東京のデートスポット行くと必ず出会うんですよ…私もデート中に何回遭遇したことか…)、
結婚の挨拶に行くときリップをワインレッドからコーラルピンクに変えたり、
"女性らしい"ワンピースやスカートから最後はTシャツとジーンズになっていたり、
こういう細かい描写は女性なら誰しも共感してしまうんじゃないかなと思います。

最後にまみのお母さんの

結婚しても1人で生きていく覚悟がないとダメ

という言葉がとても印象に残りました。

独身に"疲れた"女
独身を"拗らせた"女
独身を"辞めた"女
独身を"楽しむ"女

様々な視点から4人の女性が描かれていますが
一人だろうが、二人だろうが何にせよ
自分の軸を持って、生き抜く覚悟が大切なんだなと考えさせられました。

結婚したら必ず幸せになるわけではないし、
結婚しなくても幸せになるとは限らない。

結婚とか年齢とか女性らしさとかそんなもの気にしてたら生きていけんわ!
私は自分の良いと思うように生きていくんじゃ〜!と思わされる共感度MAXの映画でした!

多分30代女性をメインターゲットにしてるんだと思いますが、どの年齢層の女性にも、いや男性にもカップルでも、夫婦でも見て頂きたい映画だなと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

ではでは、次の記事でお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?