見出し画像

タンゴと汗と服装と ①リーダー編

タンゴのレッスンやミロンガにふさわしい服装については様々な教室のブログに書かれているので、あえて全ては書きませんが、リーダー・フォロワー両方やっていてこれは、と思うのがこの汗問題なのでそこだけ書いておきたいと思います。

タンゴはペアダンスの中でも密着度の高いダンスです。
ですから服装選びは慎重に行いましょう。

タンゴの動画や画像を検索してみて、気づくことはないでしょうか。
それは
🌟リーダーが基本長袖(そしてジャケット着用😳!)
ということです。

けれど、特に高温多湿な日本の夏に、ジャケット着用で数時間のミロンガに参加したら熱中症になりそうです。どうしたらいいでしょうか。

❣️それでもタンゴのリーダーにはせめて長袖を推奨します。
レッスンであってもです。

何故かというと


画像から分かるように、緑の円の内側は特にフォロワーと密着する部分だからです。
その時、やはり他人の汗は快くないものです。パレハや恋人同士であればそうでもないかもしれませんが、知人~他人くらいの関係では、あまり気持ちがいいものではないでしょう。

もちろん、フォロワーも長袖でもいいのですが、誘われる側のフォロワーはミロンガでできるだけおしゃれをしてくる方が多いです。普段着ないような服を着るのも楽しみのひとつだったりしますし、リーダーとしてもせっかく踊るならその方が良くはないでしょうか。
ということで、ノースリーブや、半袖で踊るのはフォロワーに譲りましょう。

⭕レッスン時は半袖+アームカバーでもいいでしょう。

⭕ミロンガではできれば長袖シャツで。手首の上くらいまで捲るのは構いません。

あとは、シャツの素材や色ですが、自然派の方には申し訳ないですが、化学繊維の多少混ざった速乾タイプのシャツだと触っていて不快に思いにくいです。


色の薄いグレー、ブルーなどは特に汗じみが目立つので、濃い色のシャツの方がまだましです。
暑い時期には着替えを用意しておくのもいいでしょう。

⛄あと、反対にこれからの時期寒くなると、毛糸のベストをお召しになるリーダーさんがいらっしゃいます。これは気になるフォロワーは少ないかもしれませんが、アブラッソで踊っていると暑いです。
まだ普通のベストの方が良いかもしれません。

💎暑くても無理のない範囲でいいので、踊る相手のことを考えて服装を選ぶところからリードは始まっています。
ドレスアップしているフォロワーに合わせてフォーマルな服装を選べる人は、大人としての楽しみを分かっていらっしゃるなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?