見出し画像

これからタンゴを始める方に 教室を選ぶヒント①

最近、アニメの映画でタンゴをお知りになり、興味を持ったと言う方にお会いしました。
こうした方にどこで学べるのかを問われると、つい自分の通っている教室をお勧めしてしまいます(自分が良いと思って通っている訳ですから)が、理解の仕方は人それぞれですから、合う合わないと言った事はあるでしょう。
どの様な事に注目して選んだら良いのでしょうか。

それを考える参考になればと思って、幾つか書いて見たいと思います。
⚠️初心者でない方は、このとおりではありません。

①場所

知り合いの方でも県を跨いで通っていらっしゃる方もお出でで、大変頭が下がりますが、出来れば通いやすい方が続けやすいでしょう。
自宅か職場(学校)の近く、あるいは通勤(通学)途中にある所が候補になります。
住んでいる地域によってはそこまで選択肢がない所もあるでしょうけれど、まずは通えるかどうかは大切なポイントだと思います。

②時間

レッスンの時間が自分の自由時間と重なっているかも確認が必要です。
もちろんプライベートレッスンであれば合わせやすいかも知れませんが、出来れば先生との相性を知るためにも、グループレッスンから始めた方が無難だとは思います。

③レッスン料金

都内近郊であれば比較的同じ位の教室が多いですが、初心者コースなどではセット料金が設定されている所もあります。チケット制の所もあれば、その都度支払いする所もあるでしょう。
期限のあるチケットや、月のレッスン料金が決まっている所は、自分がコンスタントに通えればお得になりますが、そうでないと無駄になってしまう事もあります。
最近ですと、スマホ決済が出来るかどうかを気にする方もいらっしゃるかも知れません。

④初心者コースがあるのか、そうでないのか

始めてタンゴを習う時に重要なのが、初心者コース、入門コースのあるなしです。
他のダンスを経験していた方では理解度が違うので一概には言えませんが、全くタンゴを知らない方が、いきなりある程度踊れる方ばかりの中に入ってしまうとどうしていいか分からないことが多いかも知れません。
出来れば定期的に行われていると、始めたいと思ったタイミングで始めることが出来ます。

⑤スタジオを持っているのか、そうでないのか

スタジオを持っている先生は長く続けていらっしゃる方が多いように思います。もちろん長く続けていらっしゃってもそうでない先生もいらっしゃいますが、通う方も時間や場所が一定しているので通いやすいでしょう。
教え方も経験を基にしていますから、ある程度の年月教育に携わっていらっしゃる先生ですと信頼できることが多いと思います。
公共施設などでレッスンを行われている場合、少し料金が低めに設定されている事もあるので、とにかくお金を掛けたくないという方は、それでも良いでしょう。ただし若干他の条件(初心者コースのあるなし、時間など)が揃わない事も多いようです。

⑥お一人で教えていらっしゃるのか、ペアなのか

お一人で教えていらっしゃる先生でも、FJTA日本アルゼンチンタンゴ連盟(https://www.fjta.jp/)のインストラクター資格をお持ちの先生であれば、リードもフォローも教えるレベルであることは確かです。

けれど実際に組んで教えて頂く時には、リーダーの先生とフォロワーの先生と両方いらっしゃった方が両方の意見を聞くことができます。

⑦日本語でコミュニケーション出来るのか否か

アルゼンチンだけではなく、様々な国から素晴らしいダンサーの方々が来日され、教えて頂く機会が持てるのは幸いな事です。
けれど自分が日本語しか話せない場合は、まずは日本語でコミュニケーション出来る先生に師事した方が理解しやすいでしょう。

まずはこの辺りから絞り込んで、実際にレッスンに参加し、教室の雰囲気や他の参加者の方の様子なども含めて長く通える所を見つけられたらと思います。

♦加えて、女性でリーダーを学びたい、という方は、出来れば既に女性リーダーのいる教室を選ぶと良いでしょう。先生によっては、女性にリードを教える事に積極的でない場合があります。
教室に行ってみないとその辺は分かりませんし、リーダー希望でもフォローをした事があるとリードを学ぶ時に役に立つ部分もあるので、最初はフォロワーで始めて、情報収集をしていくのも良いと思います。

②では、通い始めてからの相性について書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?