見出し画像

通訳が期待されること

おはようございます。


私は、以前ベンチャーキャピタルに勤めていて、
ベトナム企業向けファンドの運営をお手伝いしていました。


この仕事を始めて、はじめて
ベトナムの企業経営者の方々と
お会いする機会に恵まれたわけですが、


みんな頭が切れて、話が面白くて。


これをベトナム語で
そのまま聴けるなんて
なんて幸せなんだろう、


ベトナム語勉強していて良かったな!
と思ったものです。


ストレングスファインダーで言えば、
「学習欲」が喜んでいる状態ですね。

…で、自分が感じたすごさを
できるだけ伝えられるように
気をつけて通訳をしていました。


というのも、
2005~6年当時、


ベトナムに来る
日本人のほとんどは


政府関係か、
製造業の方。


金融やサービス業は
まだまだこれから、
という段階でした。


日本から
色々な人がやってきて、


この会社を初め、
投資候補先を訪問し、
私も同行するのですが、


ベトナム?
本当に大丈夫なの?
まともな会社あるの?話通じるの?
時期尚早じゃないの?


と、半信半疑の状態
だったんですね。


海のものとも
山のものとも
わからない、
というか。


なので、
こんなにすごい人がいるんだよ、
優れた経営者がいるんだよって、
知って欲しかったんです。


必要以上に盛ったり、
余計な解釈を
つけたりはしませんが、


とにかく、
発想の豊かさや斬新さ、
ビジョンの壮大さ・
見識の確かさ


頭の切れ味や
ユーモアあふれる人柄など、


伝わればいいなあと思って
通訳してました。


そして、
「ベトナムでこんな
すごい会社に会えたなんて
すごいじゃないか!」


というようなレア感を、
日本側が感じたら、


後は、ベトナム側が
この日本の会社マトモだな、
パートナーにしておいて、
そんなに問題なさそうだな、
と思ったら、


その後は大体うまく
いくんじゃないか?
と思ってました。


その意図がうまくいっていたのかどうか、
よくわかりません。が、


当時のベトナム投資ブームの
後押しもあり、
好循環・好成果を生み出している中で、


担当していたファンドの最初の出資先の社長から
「ウチの会社に来ない?」と誘われ。


その時に言われたのが
「僕も若い頃、政府機関で
ドイツ語の通訳をすることが
結構あったけれど、


君みたいに、
あっちを盛り上げ、
こっちを盛り上げ、


それぞれに良いことを言って
盛り上げて、気分良くさせて


どんどんプロジェクトを
契約に持ち込んでいたよ。
ワッハッハ」


でした。


「いや、そんなこと
してないんですけれど…」
と戸惑う私に


「えっ?そうなの?
とにかく期待してるから!」


とのお言葉。


そういう役割を
求められてるんだな、
と、理解しました。


ま〜、器が違いますので、
彼の期待する通りのことは、
私には到底できませんでしたが、


通訳という仕事が期待される
もうひとつの面を、
教えてもらったのかもしれません。


通常、通訳は「黒子」と言われ、
本人は前面に出ない、
正確性こそが大切、


言葉が通じないことによって
損なわれる情報の伝達を
最小限に抑えることに
注力しています。


また、お客さんも
インチキ通訳を排除し、
正確に通訳できる人を
常に求めています。が、


その先に目指しているものは、
当然ビジネスの成功です。


当然のことなのですが、
そこを意識して通訳している人、
案外少ないような気がしています。


私がサイゴン証券で
働いていた時のように、


会社に所属して、社内で
仕事をしながら通訳もすると、


会社や事業の
周辺事情もわかるので、


何に向かって
話を進めればいいか、
何を省略しても大丈夫なのか
見えやすい。


一方、フリーランスで
外部の人間として


契約の日だけ通訳、
なんて場合は


状況を把握しづらいので、
正確性に向かって
仕事をするしかない、


という事情もあります。


ただ、どちらにしても、
通訳をした先に、
どんな姿が見えたら
お客さんは喜ぶのか、


ということを
できるだけ
イメージして臨むと、


(それも、自分勝手なイメージではなく、
事前のヒアリングなどに
基づいてできると理想的)


結果がついてくる、ということは
経験則として実感してます。


この辺りは、
コーチング的かも
しれないですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のレッスン♪

仕事は、成功したゴールをイメージして
進めると、良い成果に結びつくことが多い。
それは、通訳も同じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

また明日!
今日も素敵な一日を♪

【 ★ほぼ日刊!ベトナムについての発見盛りだくさんの無料メルマガ★ 】


平日、毎朝8時に届くメルマガを読むことで、ベトナムやベトナム語について知ることができ、新しい発見があるかもしれません。あなたの周りにいるベトナムの方との付き合い方のヒントになれば嬉しいです。
   
 
無料メルマガ「ベトナビ!」の登録はこちらから
↓↓↓
https://48auto.biz/haruobi/touroku/mailmag.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?