見出し画像

毒親育ちは人生2周目ならどんな手を打つ?来世は何になる?【ブラッシュアップライフ】

こんにちは。

春野太陽です。


今回は、2023年に話題になったドラマ

【ブラッシュアップライフ】

をなぞらえて、自分のお話をしてみたいと思います。

ドラマの中では死んだ主人公が来世の生物を告げられ、

その来世の生物が不本意だったために、

「来世も人間に生まれ変わるために今世をもう一度やり直して徳を積むぞ」

と、1周目に経験済みの出来事と知識を元に

不倫を阻止したり祖父母の命を救ったり


自分の人生をよりよく変えていこうとするお話しでした。


めちゃめちゃ面白くてリアルタイムでも見たし

年末の一挙配信も一気見しました。


そして、リアルタイムの時も一挙配信の時も

見ながらふと考えてしまった

『私がもし今世をやり直すならどうする?』

という問い。

思いつくものを書いてみようと思います。


【①離婚を止めずに勧めてたらどうなっていただろう】

私は毒父や毒母から「あんなやつとは離婚するからどっちと暮らすか決めとけ!」と脅されるたびに

毒親に対して「私がちゃんと言うこと聞くから仲良くして!」や

弟に対して「離婚しちゃったら私たち姉弟バラバラになっちゃうんだよ。お金も大変になって生活も大変になるんだよ。だから離婚止めに行こうよ。」

と説得をしていました。

今思えば、そんなこと子供がしたってどうにもならない。

親自身が向き合い解決すべき問題に私が突っ込んでどうにもできるものではない。

もう夫婦互いの心が離れていて修復不可能なら潔く離婚するのが最善。

人生2周目なら、私は離婚するする詐欺に脅されても、仲直りを説得せずにむしろ離婚を勧めます。

まぁ離婚したところでまたその先の養育費だとかなんだとかの問題でめんどくさいことになるのが目に見えるので、正直きつい。


【②警察に通報していたらどうなっていただろう】

小学校・中学校でも『虐待に遭ったら先生たちや街の人に助けてもらいにいきなさい』『お友達の異変に気づいたらちゃんと教えてね』などという授業がありました。

その授業にあった虐待の例は

・食事を与えなかったり風呂に入らせないネグレクト

・子供を殴ったり叩いたりして服で隠れる場所にあざができている

・すべて家事を子供に任せて親が遊んでいる

などでした。

当時の若い私は、これを授業で聞きながら

『うちは食事にも衣服にも風呂にも金銭的にも苦労はしてないし

親は優秀な学歴で勤勉で家事もきっちりこなすし

成績など教育にやけにうるさくて手が出るけれども、あざが残るほどのもんじゃないし』

と、自分が教育虐待や面前DVやマルトリートメントやダブルバインドを受けていることに気づけませんでした。

いや、気づいていたけれども無意識に気づいてないふりをして普通を振る舞おうとしていたのかもしれない。

だって、家にいるのが苦痛だったし、やっぱり言葉による支配は逃げられなかったし、夫婦喧嘩で包丁がでてくる家庭が普通なわけない。

普通じゃないと分かっていても目を逸らさないと生きていけなかったあの時。

相談しようにも、単なる殴る蹴るじゃない毒親の言葉の支配の仕方は子供の語彙では説明不可能だった。

でも、もし人生2周目だったら、ちゃんと日々の虐待や夫婦喧嘩も映像や録音に証拠も残して、包丁事件の時には即通報して両親共に現行犯逮捕してもらう。

その後他の虐待の証拠もすべて提出して、きちんと民事裁判のみならず刑事裁判も受けてもらい社会的制裁をうけて牢屋で暮らしてもらいたいと思います。

そしてその先の私は、叔父に引き取られるか、施設に入れられるかのどちらかになるのかな。

まぁ個人的に年齢が早いうちに毒親から離れられるのは私自身が望んでることだけど、

世間から見たら『あの子は犯罪者の子供』『施設暮らしの哀れな子供』なんて思われたりするのだろうか。

世の中世知辛い。


以上が、【今世をやり直すなら】の問いに対して
【①離婚を止めずに勧めていたらどうなっていただろう】
【②警察に通報していたらどうなっていただろう】

という仮定の話でした。



そして、ここまで読んでみて察しのいい人は分かるかもしれないですが、

ブラッシュアップライフはあくまで今世をやり直す話。

要するに生まれる場所は選べない。

人生を何周やり直そうともあの毒親から生まれるのは絶対条件であり、

そこから私がどう頑張ろうとも実親に愛される家庭で過ごすことは望めない。

それに、何周生まれ変わろうとも、そのやり直してきた記憶はすべて残っているわけで、

2周目で仮に虐待を阻止できたとしても
この1周目での虐待の傷は記憶からは消えない。


となると、次の選択肢が生まれるわけで。

それこそが、【来世は何になりたい?】笑


ドラマの中では、主人公が死ぬたびに

「来世はオオアリクイです」とか
「今回の徳の量だと来世はサバですね」

とか言われていて

ショックを受けていたのが面白かったな。

やっぱり他の生き物に生まれ変わる自分が想像できないから、生まれ変わっても人間でいたいと思ってしまうらしい。


しかし私は、あの毒親から産まれることを避けるなら、来世の生まれ変わりに期待するしかない。


来世になって今世の記憶が消えれば
毒親との苦しい記憶から解き放たれるはず。

【私がなりたい来世とその理由】

『人間として毒親の元に産まれてきたくない』

『人間としての苦しみと幸せは十分味わった』

という気持ちで未練はないのだが、

ひとつだけ心残りがあるとしたら

『人間じゃなくなったら嵐が見られなくなる』

ということでした。

どうやったら他の生き物になっても嵐を観れるだろうと考えた時に

適していると思った生き物が、ネコ。

ネコだったら1日中家にいてゴロゴロと過ごせる。

嵐が出ている番組が始まったら、

飼い主のリモコンを奪い取りチャンネルを占拠してやろうと思っている。

それもネコなら許されるだろう。

ちなみに、最初から家猫として暮らすことを想定していない。

ペットショップなどで売られるのも勘弁だ。

まずは今住んでいるこの町が好きだから、

生まれ変わったらこの街で地域猫として誕生したい。

地域猫として愛されつつ外猫としてまずは縄張り争いなどの経験も積み、

ネコとしてそこそこのキャリアを積んで

地域を見回りながら『あの家なら絶対に可愛がってくれるぞ』

という家をチェックして庭に潜り込み

ちゃっかり家猫になるって言う筋書きができている。

これなら、生まれる場所を選べない今世のやり直しとは違い、

自分で飼い主を選ぶことができる。


ちなみに、来世になったら記憶は消えるとか言っておきながら、「来世も嵐が好きなままである」という矛盾で話が進んでいることに関しては優しい心でスルーしてあげてください。笑


それくらい、嵐の微笑ましいやり取りや楽曲がくれた力は私にとって大きかったということなので。

どんな生き物に生まれ変わっても嵐がある限り応援し続けます。👍



まぁここまでグダグダと

今世をやり直す仮定の話や来世の話をしてきましたが、

実際前世とか来世があるのかも知らんし、

今世をやり直すことができるなんて思ってもいません。

それよりこの1回の人生でそれなりに日々の最善を尽くしているし、

ありもしない想像をしたり仮定を並べて後悔してる時間が無駄なので

このままでいっか〜って思ってます。(結局)


みんなも暇つぶしに想像するくらいならどうですか?

生まれ変わりたい動物とかやり直したい後悔とか

みんなはある??



2024.01.04(Thu)
春野太陽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?