見出し画像

「わたしの親は毒親…?」と思ったら自分に問いたい質問

こんばんは!
東大心理カウンセラー、さほひめです!

小さいころ、毎週イオンに通っていたので、
今でもイオンに行くとなぜかすぐリラックスしてしまいます~~🌞
(どうでもいい)(こないだイオンに行ってきました)

今日は、自分の経験も踏まえつつ
「わたしの親は毒親…?」と思ったら自分に問いたい質問
についてご紹介させていただきたいと思います~~🍎

ーーーー

いま、"毒親"って言葉流行ってますよね!

かくいう私も、大学時代、
人間関係に悩んで、うまくいかない原因を親のせいにして
ギャー―――――ってなっていた経験がありました。。。。!

原因をはっきりさせて、「毒親」って名前をつけてしまうと楽ですよね。

「毒親の特徴n選」とかの記事とかも読んだりして、
「やっぱり毒親やん!
 親のせいでわたしはこんなんなんや~~~~~
 ギャーーーーーーーーーーーーー」
とわめいていました。。。😢

毒親うんぬん言いたくなるのは多分、
思春期なんだろうなあと、今考えると思います。

もし、自分が何かうまくいかないことがあって、
「自分の親が毒親かな?」とよぎったら、
下の質問を自分に投げかけてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問:「毒親とわかったとして、現状にどんな良い変化をもたらすのか?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分の親=毒親」とわかったとして、
そのことが、自分が今抱えている課題・うまくいかないことに、
どんなポジティブな変化
をもたらすでしょうか~???

いっかいご自身に問うて、ノート📒なんかにまとめてみてください!

きっと、ほとんど、なにも、出てこないはず!!!!!!!!

”そう考えたほうが自分が楽”という理由以外には!!!!!!

あとは、
"自分がいまの状態の原因をはっきりさせることで、対処ができる"
とかでしょうか。

が、自分の今の状態を改善したいなら、
自分の今の状態に目を向けることが最短ルート
だと私は思います。

家で、「喉が渇いた~~~」と思ったとして、
その欲求を満たしたかったら、
「冷蔵庫に麦茶あったやん」とか
「こないだカルピス買ったんやんね」とか
「部屋から冷蔵庫までいくのに10歩くらい必要か」とか
今の状態にまず目を向けるやないですか!!

決して、「あ~~、そういえば1時間前から何も飲んでないな~~」
なんて考えることで欲求が解決されるわけではないんです!!!

まして人間関係なんかのうまくいかな原因なんて、
探せば無限に、なんぼでも出てきます
から、
原因探しはやりまくるだけ時間の無駄です!

良い方向に向かうことを望んでいないなら、
それでよいんですが、
親が毒親やったとして、親は選べないですから、
そんな毒親に自分の貴重な人生左右されとるって認めるの、
ムカつきません!?!?

このムカつきをばねに、現状を何としても改善してやる~~~~~~~~!!!!
って思ったら、なんか力わいてきますよねっ🔥


まあ、なかなかそうはいうものの、頭ではわかっているものの、
やっぱりついつい「毒親・・・」って考えてしまうあなた!

また後日、
超メンヘラだった私が、どうやって毒親の呪縛から抜け出したか
の記事でご紹介させていただきたいと思います~✨

ーーーー
最後まで読んでくださりありがとうございます💕
興味がある方、一度相談してみたい方は、

30分 ¥3,000~
※初回30分無料

オンライン相談を受け付けているので、
気軽にご連絡ください~~!

⇓ ⇓ ⇓

harunosahohime87@gmail.com

申し込みフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?