マガジンのカバー画像

娘の不登校の記録

28
2023年9月から始まった、当時小学3年生の娘の不登校について。親である私が思うことを素直に綴ったエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

終わらない夏休み

2学期が始まってすぐ、娘が学校に行かなくなった。 特に驚きはなく、「よく3年生まで頑張った…

不登校と学校行事、揺れる心

昨日「毎日noteやめるかも」と言いながら、さっそく書いてます。 どうしても吐き出したいこと…

一番大切なのは学校に戻ることじゃない

数日前、不登校中の娘が料理教室の体験レッスンに参加した。 先生から希望の曜日や時間帯を聞…

嘘をつかれても信じてしまうのが親

Webライター向けのコミュニティ「Webライターラボ」で知り合った「おとうさん」のKindleを読ん…

最近の娘さん

不登校中の娘について、最近はあまり詳しく書いていなかったように思う。 というのは、私の中…

逆立ちのnote

つい最近まで、不登校中の娘に対して、勝手に心配しては焦っていた。 でも、決してそんな必要…

もっと親子で話をしよう

Webライター向けのコミュニティ「Webライターラボ」で知り合った「おとうさん」とオンラインで話したことは、先日、以下のnoteに書いた。 子育ての大先輩である、おとうさんからのアドバイスのなかで、親も自分のことを子どもに話そう、という言葉が印象に残っている。 *** 考えてみたら、娘の話には積極的に耳を傾けるものの、私自身の話ってあんまりしていなかったなあ。 その日楽しかったことも、今これがしんどいよーってことも。話したところで、彼女には興味がないだろうし、何のメリ

不登校児の母のひとりごと

自分のために書いてもいいですか?なんだか疲れてしまって、今週は心の状態がよくない。 継続…

【続】不登校児の母のひとりごと

前回のnoteのモヤモヤは、ひとまず落ち着きました。 娘が私に嘘をつき、注意したものの黙秘を…

勉強なんて、もう知らない

不登校中の娘に勉強を教えるの、やめました。「自然消滅」とか「フェードアウト」のほうが、ニ…

成長はそこらじゅうに転がっている

この前の日曜日、娘とふたりでショッピングに出かけた。 目的は彼女の新しい服探し。 子ども…

春の気配

自然な流れというか、タイミングというか。目に見えないものに、そっと背中を押される瞬間って…

親が思うより子はたくましい

娘自ら宣言したのは、前回のダンスレッスンの日だった。スタジオの最寄り駅の階段を下りたとこ…

言いたかったのに言えなかった

午前中、娘の荷物を受け取るために、小学校へ行ってきた。2学期から不登校が始まって、あっという間に春休み。親としてどう対応するべきか悩んだり、娘の前向きな変化を喜んだり。この半年間、感情のアップダウンで忙しかったなあ。 念のため娘に「今から荷物もらいに学校へ行くけど、一緒に行く?」と声をかける。思ったとおり答えはNOだったので、私ひとり職員室へ。長期休暇中の校舎はいつもより静かで、時間がゆっくり流れている気がした。 *** 担任の先生から、図工の作品や返却されたテスト、お