見出し画像

速読法を習いましたか? 8/90日

おはようございます☀
note毎日投稿チャレンジ 8/90日

本日もよくある質問にお答えしていきます。

【質問】
速読法を習いましたか?

【答え】
いいえ。
特にスクールや講座で学んでいません。

一度勧められて体験レッスンに行きましたが、私には合いませんでした。
その頃 年間で 200冊くらい読んでいたと思います。

理由は、
人それぞれ読みやすい本や分野があり、理解するのにかかる時間が違うからです。
本には、縦書きと横書き、イラスト入りと文字だけの本、初めて読む分野など様々なものがあります。

私の場合、

①毎日読書を続けた
②自分が読むペースが つかめた
③読書が楽しくなった
④色々な本への関心が出た
⑤次本を借りた・買った
⑥今読んでる本をいつまでに読み終えようと決めた
となっていきました。

つまり、
読書を習慣化
 ↓
自分の読書法 確立
 ↓
読書の楽しみを味わった
(読み進まない本は頑張って読まなくてOK)
(好きなものを好きなだけでOK)
 ↓
積極的に読書に取り組む

目的を持って必要な部分だけ読む場合は、速く読もうと意識するのも良いと思います。
あくまで私の経験ですが、速く読むことだけに意識を向けると、本の内容が入ってこない気がします。

まずは、
✓本を持ち歩く
✓本を開く

から始めてみて下さいね。

また、明日お会いしましょう!

今日も笑顔で 最高の1日を!🥰
行ってらっしゃい🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?