見出し画像

私のコーチングセッション

かつての私のように「自分の人生を生きたい」と気づいた人が、自分の人生を生き始めるきっかけを作りたいと思い、コーチングセッションをしています。(「そもそもコーチングって何?」の話はこちら

私が実現したいこと

私自身は、コーチングを通して自分のミッションに気づいたこと、そしてミッションを生きることを決めたこと、さらに、ミッションに照らして日々の決断をしていくことで「自分の人生を生きている」と感じています。(ミッションを生き始めたことで人生の伏線回収していく私の話はまた今度。)

ですので、私の目標は「クライアントさんに(私のように)コーチングを通して自分のミッションに気づいて、ミッションを生きてもらうこと」なのですが、私のコーチングセッションを希望する人が全員それを目指さないといけないかというと、そんなことはありません!(私の「願い」とあなたの「願い」は同時に成立する、というのも私のコーチング的世界観です。)

クライアントさんが得られること

すぐに表れる効果としては「モヤモヤをスッキリする」もしくは「できたらいいなぁをできるに変える」です。何回かにわたって同じテーマに取り組む人もいらっしゃいますし、その都度気になっているテーマで話される方もいらっしゃいます。

コーチングの使い方

私の場合は、最初は自分ではBの状態だと思っていたけど1回目のセッションで実はCの状態ということが分かり、2回目のセッションで意識できていなかった自分の「恐れ」に気づいて方向性とアクションが決まり(A)、その後、具体的に出てきた課題や進んでいくうちに浮かんできたことについて、都度アクションを定めて進み(B・D)独立までたどり着いた、という感じです。
その一連が結果的に、ミッションを明確に捉え、それを指針に生き始めるというプロセスだったのです。

ただ、コーチを目指していた私は別として、クライアントさんは特に「それにどんな意味があるか」を意識する必要はありません。ほとんどの方は「コーチング受け始めてから、昔悩んでいたようなことで悩まなくなったし、やりたいことが見つかって、目標に向かって行動してたら、なんだかチャンスも舞い込んでくるようになったなー♪」という感じです。(数回目のセッションで「実は、前回のセッションの後すごくラッキーなことがありまして…」と言われることが本当に多いんです!なぜチャンスが次々舞い込んでくる"ような気がする"かはまた別記事で書きますね。)

予約方法

ここまで読んで、さっそくコーチングを受けたい!と思ってくださった方は、こちらからご希望の日程をお知らせください。

現在、1セッション(Zoom)1時間/1万円(税込)で承っています。

団体・個人を問わず、法人契約を結びたいという方は、こちらからご連絡ください。

私のコーチングを受けた方々の感想

Aさん(月1×3回)
「自分の強みに気づけた。気づけるようになった。人と比較することが多かったけど、自分を見られるようになった。」
「思考のクセに気づいた。自分は相手をリスペクトしているのに、自分は受け入れられていないと思っていたことに気づいた。」
Bさん(隔週×6回)
「ぼんやりとした悩みから、想像していなかった結論にたどり着いた。また、結論にたどり着くまでの過程、整理の仕方も学びになり、今後の人生に活かしたい」
Cさん(毎週×12回)
「他人マターの事象に動じなくなり杞憂が減った。自分の軸が太くなって楽になった。硬かった軸が柔らかくなりしなるようになったイメージ。過去を振り返ると、弱っていたんだなぁと思う。」
「自分のためにすることが、みんなのためにもなるという考え方が自然に身についてきた。八方美人で疲れることが無くなり、自分で決められている、今のままで楽しいと思えるようになった。」
「天狗になったり、凹んだりしなくなった。今までになく安定している。」

こちらの記事に体験談をまとめました。よろしければご参照ください。※この記事のAさんとリンク先の記事のAさんは同一人物ではありません。

こんな方におすすめしたい!(経験者より)

Aさん
・整理できていなくて、空回りしている人
・一歩踏み出せていない人
・いいものがあるのに出せていない、原石のような人
Bさん
・漠然と悩んでいる人
・自分のこだわりに囚われていいる人

私とのセッションの特徴

Aさんの表現が素敵だったのでご紹介すると「タレントとマネージャーのような感じ。タレントである私のいい所を引き出してくれる。マネージャーと違うのは、マネージャーが直接的にそのいい所を売り込むのではなく、タレント本人が気づくところ。」だそうです。
ストレングスファインダー®によると私のトップの資質は「最上志向」(個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目する、優れたものを最高レベルのものに変えようとする、と言う資質です。)なので納得です。
また、「頭がクリアになる」「一人では見つからなかったルートが見つかる」ともよく言っていただきます。全体的には"戦略的思考力"の資質が強めなので、その特徴が出ているのだと思います。

最後に、ミッションのススメ!

なりたい自分になるってどういうこと?』にも、書いた通り、なりたい自分になるために必要なことは、基本的には進みたい方向に向かって、「増やす」「減らす」「始める」「やめる」を繰り返していくことです。

それがコーチングを使うと、意識していなかった「一人では直視したくない恐れや痛み」「無理そうに思える挑戦」「思い切った決断」などにコーチと一緒に向き合うことで、一気に進むことができます。

ただ、情報があふれ「なりたい自分」すらも売っているような時代、自分の「本当の願い」に常に自覚的であることはとても困難です。私の「願い」コンパスも、影響力のある素敵な方々や、母親であるという社会的プレッシャー、ありとあらゆる手段を使って常に私の注意を引こうとする子どもたちに反応して、いつも揺れています。(女性活躍レースからは降りても、まだまだ悟りの境地には程遠いのが現状です。)

私は、揺れるコンパスを大切にしつつ、コンパスの指す先にいつも見えている北極星に名前をつけることで、すぐに思い出せるようにしています。

色々なクライアントさんを見ていると、まず北極星を見上げることで(何のために生きるのか?)思い出せる人と、先にコンパス(何を大切に生きるのか?)を見ることで落ち着ける人がいると思います。

どちらにしても、売られている「なりたい自分」を目指すのではなく、自分の「願い」コンパスを指針に、自分の人生を生きたいと思った方、ぜひご一緒しましょう!ご連絡お待ちしております



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?