見出し画像

体験者の声

私のセッションを、期間と回数を決めて体験していただいた方に回答いただいたアンケートをご紹介します。個人情報を除いて全文ママ載せています。

Aさん 隔週×全3回

―コーチングに期待していたことは何でしたか?―
モチベーションの向上や、考えていることを行動に移せること

―コーチングを受ける前と受けた後で、変わったことは何ですか?―
自分が何をするときにやる気がでるのかが明確になって、行動に移すトリガーを見つけられました

―コーチングを受けていたこの期間(/受けようと思ったタイミング)は、あなたの人生にとってどんな期間(/タイミング)でしたか?―
今までやってきたことに慣れてきて、なにか新しい取り組みをしたいと考えていた期間。転換期の前段階のような期間…?

―私とセッションをしたことは、あなたにとってどんな意味がありましたか?―
上で書いたことに加えて、コーチング自体にも興味があり、今までコーチングを受けたことがなかったので、コーチングとは何かを知ることができました。

―私とのセッションにはどんな価値があると思いますか?―
自分一人では気づけないことを対話を通して気づいていけるプロセスは、コーチングならではだと思います。あと同じMENSA会員としては「この人にならわかってもらえる」という安心感もありました。

―どんな人にコーチングを受けることを勧めたいですか?―
普段一人で仕事をしている人とか周りに相談ができない人はおすすめかと思います。

―最後にメッセージなどいただけると嬉しいです!―
途中、コーチングから逸れるような話になったりして、すみませんでした。初めてコーチングを受けて、コーチングに興味を持ち、僕もコーチングができるようになりたいなと思いました。小島さんとは、またコーチングではない機会にもお話をしてみたいなと思いました。ありがとうございました。

Bさん 隔週×全6回

―コーチングに期待していたことは何でしたか?―
自分の中で収集がついていないことや答えが見つかりそうにないと思っていることに対して、整理したり解決の道筋を見つけたかった。

―コーチングを受ける前と受けた後で、変わったことは何ですか?―
抱えていた問題に対して、細分化できるようになった。同様の問題が発生しても対応できる自信がついた。

―コーチングを受けていたこの期間(/受けようと思ったタイミング)は、あなたの人生にとってどんな期間(/タイミング)でしたか?―
うまくいっていないことが多いときで、人生のステージの転換期を迎えている時。

―私とセッションをしたことは、あなたにとってどんな意味がありましたか?―
人と話すことの重要性の再確認ができました。逃げていた迷いに向き合うことが出来た。

―私とのセッションにはどんな価値があると思いますか?―
これまで自分になかった観点の提供をしてもらえること、悩みに向き合えること。

―どんな人にコーチングを受けることを勧めたいですか?―
答えのない悩みや自分ではなかなか見つからない悩みを抱えてしまっている人にお勧めしたいです。

―最後にメッセージなどいただけると嬉しいです!―
この機会を通じて、コーチングに興味を持ち、自分でも勉強したいと思うようになりました。また、当初悩んでいたことを細分化し、整理できたことは、非常にありがたい経験となりました。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Cさん 毎月×全3回

―コーチングに期待していたことは何でしたか?―
自分の良さを引き出してもらうこと

―コーチングを受ける前と受けた後で、変わったことは何ですか?―
こころの奥、潜在意識の中にある自分の軸が
わかり、なりたい自分に気が付くことができました。

―コーチングを受けていたこの期間(/受けようと思ったタイミング)は、あなたの人生にとってどんな期間(/タイミング)でしたか?―
子育ても一段落し、第二の人生のスタート考え初めた時期でした。起業もしました。

―私とセッションをしたことは、あなたにとってどんな意味がありましたか?―
なりたい自分と向き合うことができ、焦りがなくなりました。

―私とのセッションにはどんな価値があると思いますか?―
自分を高く評価できるようになると思います。

―どんな人にコーチングを受けることを勧めたいですか?―
人生の進み方に迷っている人

―最後にメッセージなどいただけると嬉しいです!―
自分とじっくり向き合うことができました。
自分自身で考えられる対話で、凄く良かったです。ありがとうございました。

Dさん 毎週×全12回

―コーチングに期待していたことは何でしたか?―
悩みの解決のヒントや答えが見つかること

―コーチングを受ける前と受けた後で、変わったことは何ですか?―
自分の中でもやもやしていたことがきれいに整理できたと感じた

―コーチングを受けていたこの期間(/受けようと思ったタイミング)は、あなたの人生にとってどんな期間(/タイミング)でしたか?―
一般的な就労期の最後に来て、後悔のない決断(仕事を続けるかどうか)を決めようとしていた

―私とセッションをしたことは、あなたにとってどんな意味がありましたか?―
独り言ではなくプロに一緒に聞いてもらうことで自分がより客観的になれること

―私とのセッションにはどんな価値があると思いますか?―
助言だけでなく自分だけでは気づけないものを引き出してもらえるという価値

―どんな人にコーチングを受けることを勧めたいですか?―
岐路で自分の行く先を決めかねている人

―最後にメッセージなどいただけると嬉しいです!―
最終回に「元の私」を否定することなく未来の新しい私を想像できたことが嬉しかったです。ありがとうございました。

Eさん 隔週×全6回

―コーチングに期待していたことは何でしたか?―
今の自分の目標があやふやな状態の解消と、現状仕事や目標になかなか向かい合えていない状況の解消

―コーチングを受ける前と受けた後で、変わったことは何ですか?―
自身の目標とその根源にある想いの認識。また自分が積極的に動けないことに対してのうちにあるトラウマや精神的障壁の認識

―コーチングを受けていたこの期間(/受けようと思ったタイミング)は、あなたの人生にとってどんな期間(/タイミング)でしたか?―
次の仕事やステージを考えるきっかけとなった。

―私とセッションをしたことは、あなたにとってどんな意味がありましたか?―
意味はあったと思う。自分を見直す良い機会となった。

―私とのセッションにはどんな価値があると思いますか?―
対話を通して自分を見直す、また人から見てどう思うかなどの意見を聞く良い機会

―どんな人にコーチングを受けることを勧めたいですか?―
自分と似たような、現在の自分を見直す機会が必要な人。

―最後にメッセージなどいただけると嬉しいです!―
3ヶ月にわたりありがとうございました。
自分を見直す良い機会になりました。
少し改善のポイントがあるとすると、セッションの中で自分としてもどう進めていいかわからなくなる時があり、その際には問いかけやよりリードいただけたら良かったかなというのがあります。ただそれはコーチングに対しての理解が足りないところやなどもあったため私の方も申し訳ないところもありました。

回答をいただいて

私はクライアントさんのターニングポイントに立ち会い続けようと、改めて決意しました!

当初は、自分自身が人生の大きな決断の時にコーチングに出会っため、同じような境遇の人に体験をしてもらう目的で、(上記5名を含む)クライアントさんを募集してセッションをしていました。
その後、自分の状態が変わったことで、ターニングポイントを超えたその先のコーチングの効果を自分自身が実感したり、自分のクライアントさんにもそういう形で継続いただいたり(あと、ビジネス的にはその方が楽だったり…)して、迷っていました。

もちろん、共にターニングポイントを越えたクライアントさんとその後もご一緒できることは幸せなことです。それは有難く引き受けさせていただきます。

一方で、体験いただいたクライアントのみなさんが、表現は違えども「自分と同じような状況の人」におすすめしたいと答えて下さり、それこそが私がコーチングを始めた目的だったと改めて思い出せました。

コーチングで何ができるのか、私とのセッションがどんな感じなのか、イメージをつかむきっかけになれば幸いです。

読んでよかったと思っていただけたら、「スキ♡」「フォロー」「シェア」お願いします☆
コーチングセッションに興味を持っていただけた方は、TwitterのDMでご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?