見出し画像

沈んだ気持ち、切り替えたら”イイコト”あった件!🍓

※先日の画像投稿とちょっと内容が重複しますが・・・「日記」として改めて、文章多めに投稿してみます♪

***

はじめに

どうも!いちごの見た目・味・香り、全てを愛する、自他共に認める(?)いちご大好き人間はるねずみです。

とは言え、「いちご味」のお菓子やスイーツはそこまで選ぶことはなく・・・(いちごチョコよりは普通のチョコ、いちごプリンよりカスタードプリン🍮)

フレッシュな、そのままのいちごが大好きなんです(*´▽`*)

今日は、そんな私の身に起きた「いちご」にまつわる悲しいできごとと、その後すぐに気持ちを切り替えた結果、嬉しいことが起こったという話をします…!!

時間は有限。タイムイズマネー。過去は変えられないけど未来は変えられる。

「未来」を変えられるのは「今」の自分・・・!!

気持ちの切り替えって大事だなぁと、気づいた一日でした♪

いちごのおはな


いちご狩りに行きたい!

先日、いちご狩りへ連れて行ってもらいました!!

お土産用に大量のいちごを収穫し、満面の笑みを浮かべる私


「6月入ったら絶対いちご狩り行きたい!!」

と、先月から楽しみにしていたのです。

そして週末、いちご狩りのできる果樹園早起きして余市方面目指して出発~~!🚗♪♪


まさかの事態発生

が、しかし・・・

ここで、予想外のトラブル発生!!!

なんと、行こうとしていた果樹園は、時期的に「いちご狩り」開催はしていたものの・・・

「事前予約」が必須だったことが判明したのですorz

※万が一のために、市外に出る前に「一応・・・」と思い、車の中から果樹園へ電話してみたのです☎💦

「まじか・・・」

と、絶望しかけたものの、余市だけでなく千歳など、札幌近郊にはいちご狩りができる農園が色々とあるので・・・!

ネット検索&営業中のところへ片っ端から電話してみることに…!!

しかし、いちご狩り自体まだ始まっていなかったり、開催中でも「今日はもうおしまい」だったりと…

気分は完全に「いちご狩り」だったので、残念でしたが諦めざるを得ませんでした😢💔


急きょ目的地変更

そして、せめて「いちごの何か」が食べられれば…と予定変更!🍓

いちごがゴロゴロ入った贅沢な「いちごパフェ」が食べられる、札幌は清田区の「自然満喫倶楽部」というお店を目指すことにしたのです🚗
(こちらもいちご好きにはたまらない、最高なお店なのですよ~!)

幸い、まだ市内にいたのでコンビニで作戦会議の末に決定✨

そして、早速気持ちを切り替え、清田区有明方面へ・・・🚗♪♪


嬉しい誤算

あと5分ほどで目的地へ到着するというときに、”のぼり”が目に飛び込んでました🏁

ななななんと!!!

そののぼりに、「いちご狩り」の文字があるではありませんか・・・!!!

「えっ、こんなところにいちご狩りができる農園が・・・!?」

想定外すぎる出会いに驚き、慌てて夫に伝えてUターンしてもらい、農園へ!!🚗

とは言え、

「さすがに当日は厳しいかもな…」

と思いながら、受付のおじいさんに聞いてみると・・・

「できるよ~」

と、何の問題もなく、すんなり受け付けていただけたのです…!!


あんなに絶望して泣く泣く予定変更したのに、まさかこんなにあっけなく、予想もしなかった場所(しかも市内)でいちご狩りができる未来があったなんて・・・😭✨✨

そうして、二人して大喜びで「いちご狩り」を楽しんだのでした🍓🍓🍓

(紆余曲折あったものの、無事いちご狩りができることになって、凹みまくりだった私が機嫌を取り戻し、夫は心底ほっとした様子でした・・・😂笑)


農園について

こちらの農園では、2種類のいちごが栽培されていました🍓✨

「ゆきララ🍓」
「けんたろう🍓」

ゆきララ3列、けんたろう2列だったと思います!

どちらも甲乙つけがたいくらいあまぁ~~~くて、「酸味ゼロ!」と言っていいくらい美味でした😍

かと言って、熟しすぎているわけでもなく、みずみずしくて食感もしっかりあって…

サイズ感でいうと、ゆきララの方が大粒なものが多めだった気がします!

小粒なけんたろうも、甘くてさっぱりした後味が美味しかった✨

ただそこにいるだけで・・・かわいいいちごたち


四角いいちご発見!お土産に入れました♪笑


しかも!!

「穴場」なのか、週末の午前中という「絶好のいちご狩り日和」でありながら、お客さんは私たち以外に2,3組くらいという少なさ…!😊✨

大粒で真っ赤な甘~~い絶品いちごが、端から端までたっっっくさんなっていて、思う存分食べられました😢💕


端から端まで赤いいちごがずら~~り


札幌市内に、まさかこんなに素晴らしいいちご狩りスポットがあっただなんて…

一度は諦めたものの、予定変更して清田に向かってみて良かったです💡

こういう気持ちの切り替えが、結果的に”嬉しい出来事”を引き寄せてくれる、みたいなことってあるのかもしれないですね🍓🤓✨


ちなみに、地図で検索しても農園の名前がわからなかったのですが…

「自然満喫倶楽部」から車で大体5分のところ、同じ通り沿いにありました!📝


いちご狩り詳細・他の農園との比較

料金

今回訪れた清田区の農園のいちご狩り料金はこんな感じでした!

<料金>
🍓いちご狩り(45分食べ放題)
 大人:1200円(税込) ※子ども料金は見るの忘れました…💦
🍓持ち帰り
 100gにつき150円~
※トレーに好きなだけ収穫し、採った分を計量して料金を払うシステム!

私たちはお土産用(持ち帰り)にも収穫し、合計1kg1500円!

1kg分のいちご!大粒!!

母と妹へおすそ分け♪

もちろん自分用にもしっかり持ち帰り、その後数日かけて数粒ずつ、大事に味わって食べました(*´ω`)🍓


ちなみに、当初行こうとしていた果樹園と比較してみると・・・

●果物狩り……6月中旬〜11月上旬
路地いちご・さくらんぼ・プラム・もも・プルーン・和なし・ぶどう・りんご・ブルーベリー・栗・くるみ
大人(中学生以上) 1,500円/小学生 1,200円/
幼児(3〜5歳) 600円
時間無制限、食べ放題 さくらんぼ 持ち帰り 100g 220円
9月〜秋まるごと食べ放題 持ち帰り 100g 70円

当初予定していた果樹園 料金案内

こちらの農園はいちご以外にも季節ごとに色々な果物狩りを楽しむことができるんですよね!

その分、果物狩り(食べ放題)の料金はやや高めかも・・・!
でも、時期によっては2,3種類食べられると思うとお得感がありますね✨

あと、時間無制限なので、思う存分満足するまで食べられたのもよかったです!


一昨年行ったときには、いちごさくらんぼの両方を楽しみました🍓🍒

まるで兄弟みたい♪♪さくらんぼも可愛い!
暗闇で見たらちょっと怖そうなさくらんぼの木🌳

実はさくらんぼも、いちごと同じくらい好きです・・・!!

2年前の私!この日は炎天下のもと、さくらんぼもたらふく食べました🍒


ただし、料金案内を確認すると、もしかしたら「いちご」の持ち帰りはできないのかも・・・??

さくらんぼは別料金で持ち帰りもできるようですが(・ω・)/


ひそかなたくらみ🍓🎁

実は今回いちご狩りに行く目的の一つには、「母への誕生日プレゼント」として摘み取ったいちごを持っていく!というのがあったのです(*´▽`*)

何かモノを買おうかな?とも考えたのですが、物欲がさほどない母が喜びそうなものがあまり思いつかず・・・

いちごなら、他の家族と一緒に食べることもできるし、健康意識の高い母にも喜んでもらえるかなと思ったので・・・!

そういう目的があったこともふまえると、今回はいちごの持ち帰りができる清田区のいちご農園にたどりつくことができて、結果オーライだったのかもしれません!!✨


交通アクセス

もともと行く予定だった余市にある果樹園は、札幌市内から車で片道2時間弱。高速道路を使っても1時間かかる距離でした・・・!

いちご狩りって大体、朝イチからスタートして昼前には終わってしまうので、この果樹園に行くには朝早めに出発する必要があったんですよね!

ただ、今回訪れた清田区の農園は、車で約30分!(いちごパフェの「自然満喫倶楽部」までが大体30分だったので…)

この「アクセスのしやすさ」という点でも、すごく良かったと思いました!

ここにあってくれたおかげで、急な予定変更でもいちご狩りを楽しむことができたというわけなんですね(*´▽`*)

とにかく「いちご」をたらふく食べたい!持ち帰りもしたい!

というときにはもってこいな、札幌市内の穴場いちご農園!

出会えてよかったです🍓🍓🍓


***

というわけで・・・

予想外のトラブルに本気で凹んだものの、無事に大好物のいちごをお腹いっぱい食べられて幸せでした・・・😭🍓


最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう(*´ω`)ノ⌒🍓🍓🍓 ポイッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?