見出し画像

おかあさんラジオ vol.113 「自分も大切な一人として扱おう」

「おかあさんラジオ」は10歳、8歳、5歳の子どもたちと過ごす日々の中で彼らから教えてもらったこと、気付きなどを5〜10分ほどのエピソードでお届けしています。

今日は「自分も大切な一人として扱おう」というテーマでお届けします。

子どもと過ごす時間は楽しい!でも・・・。


子どもと過ごす時間は本当に楽しいですよね。同じ道を歩いていても、私一人だと絶対に見つけられないモノ、コトと子どもたちは出会わせてくれます。

ただ、一つそこには問題が・・・

私たちは「子どもだけ見ていればOK!」というわけではないことが大半です。

家事もあれば、仕事もある。1日24時間は増えもしないし減りもしません。

そんな色々な「制限」の中で、子どもと過ごす時間を「楽しい!」と思うためには、さまざまな工夫や、ちょっとしたコツが必要だと思います。

ポッドキャストではお伝えしきれてないエピソードをこちらからお読みいただけます↓(月額500円で読み放題です。初月無料。)

Webマガジン「おかあさん新聞」

「お母さん(お父さん)である私も大切な一人」という視点。

その「コツ」の一つとして、「私も大切な一人」ということを今日は書いてみたいなと思っています。

子どもが大切というのは大前提にあるのですが、子どもを大切にするためにはお母さん、お父さんが幸せで、元気であることはとても大切です。

さまざまな制限の中でどうしても自分のことが後回しになってしまう方は子育てを「頑張っている」人ほど多いのでは・・・?

ここから先は

1,221字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?