ハルナ

毎日楽しみながら大人しく生きてます。広告系の会社員をしながらフリーライターをしています…

ハルナ

毎日楽しみながら大人しく生きてます。広告系の会社員をしながらフリーライターをしています✌同人小説も書いてます。美容、マインド、アイドル、マーケティング、大好きなものをただ書いていくだけの雑多なアカウント。お仕事の依頼やご連絡→senbenharuna@gmail.com

最近の記事

さゆりんご推しによる ド偏見! 乃木坂感動シーンまとめ

ドラマ BADBOYS J (2013年)でさゆりんごに一目惚れしてはや7年のさゆりんご推しハルナです。といっても茶の間できゃあきゃあしてるだけなので、外野がなんか言っとるなー程度で温かい目で見てください(土下座)。 度々私生活が嫌になって消えたくなるタイプの闇人間なのですが、思いっきり泣くとスッキリして、次の日ケロッと出来ちゃうので、泣きたいときに見る百発百中涙腺崩壊(わたしの)乃木坂感動シーンをド偏見でご紹介します。 今回めちゃくちゃ長いです。時間ない人はブラウザバック

    • 鮭(シャケ)の子作り

      ~サケ1匹で何貫のイクラを作れるでしょうか~ 回転寿司、スーパーのお寿司、宅配すし、回らないお寿司屋さん・・・・ そんなお寿司屋さんで売っている 「いくら」 の粒って1貫で何個乗ってるか知ってますか? 実はなんと・・・ 平均50粒。 先日回転寿司屋さんへ行きまして、ちょっと気になったもんで地味~に数えてみました。 私が数えたときは54粒。 こんなことしてる人おるんかなーってネットで調べてみたところ、 意外といらっしゃいましたね。(笑) いろんな人の平均をとっ

      • お仕事紹介 ~ブログ記事、Instagram投稿~

        10月ももう半ば。朝方になると肌寒くて目覚ましが鳴る前に起きてしまうおじいちゃんのような生活を送っていますハルナです。 今回はというと、私がライターとして契約させていただいているお仕事の一例をnoteにのせてもいいよとのことだったので、そちらで書いた講演レポを掲載しようと思います。 お仕事させていただいているIMさんは下記のURLでホームページに飛べますので、気になった方はぜひのぞいてみてください(^^) インキュベーターズマーケット☞https://incubator

        • 創作に対する反応が少なくて落ち込んでいる私の叫びを聞いてほしい。

          このタイトルにつられてきたってことは、あなたも何かしらの創作をされているってことですかね?どうなんでしょうね。いまや漫画、小説、Youtube、ブログ、生配信、Instagram、作曲、、、意外とこの世の中って素人たちが作った創造物であふれているんですよね。私も、いちジャンルで小説の書き手をやっておりまして、まだ活動を始めてから2か月しかたってないんですけど、ありがたいことに450人のフォロワーさんに読んでいただいております。(2020.10.1現在) でも、私はまだまだ経

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          会話をするということ~話し役、聞き役って何ぞ?~

          よく、「コミュニケーションのコツ」だったりとか、人に好かれる話し方をしようみたいな、会話のノウハウみたいなものって、書籍だったりとか、ネット上にも溢れかえっていますよね。 それらを見て毎回思うこと。それは「話し役と聞き役」というキーワード。みんな絶対、いやコミュニケーションを学びたいと思ったことのある人は100%聞いたことのあるキーワードだと思います。 私は一言モノ申したい。”話し役と聞き役ってなんぞ・・・?”と。 たしかに人と人との会話には特にしゃべる方の話し役と、相

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          あなたのサロンのリピート率は? ~リピート率を上げて集客を楽にしよう~

          初めての美容コンテンツはズバリ「リピート率」です。 あなたのサロンのリピート率、気にしたことはありますか? 目指すべき数字は 新規リピート率30%、既存リピート率80% です。 この数字は今までサロン様から教えていただいた現状や、 うまくサロン経営できているサロン様に教わったりして考えた数値になります。 なので、これからサロン経営を一から見直して頑張りたい!と思う方は、この数値から目標にしてはいかがでしょうか。 さてさて、” 新規リピート率30%、既存リピート率

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          数字管理をして自分のお店を知ろう

          サロン経営者の皆様、サロンの数値管理はしていますか? これだけは言わせてください。 やってください!! どれだけ小さなサロン様も、オープンしたてのサロン様も、絶対にやってください!今すぐに! 最近だと0円で端末代だけで使えちゃうシステムもあるようなので、めんどくさがりな方はそちらでもいいですし、 パソコンが得意な方はエクセルでもいいです。 個人サロン様におすすめできるレジシステム(数値管理システム)を探しておきますので、またの次回に報告できればと思います。 なぜこ

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          職人としての施術はプロだが、経営に弱い あなたへ

          今までサロン様とお仕事をしてきた中で、(これ、核心ついてるんじゃないかな・・・?)っていうのがあります。 それは、 【 職人としての施術はめちゃんこプロだが、経営に弱い 】 ということです。 これはわたしが会社員として働いているときに気づいたことですが、わたしの言う ” 経営に弱い ” というのは以下の通りです。 ◇ サロンのコンセプトが曖昧 ◇ 客層(ターゲット)を決めていない ◇ 価格設定が適切でない ◇ 固定客が増えない ◇ どんぶり勘定でその日暮らし

          職人としての施術はプロだが、経営に弱い あなたへ