職人としての施術はプロだが、経営に弱い あなたへ

今までサロン様とお仕事をしてきた中で、(これ、核心ついてるんじゃないかな・・・?)っていうのがあります。

それは、 【 職人としての施術はめちゃんこプロだが、経営に弱い 】

ということです。

これはわたしが会社員として働いているときに気づいたことですが、わたしの言う ” 経営に弱い ” というのは以下の通りです。


◇ サロンのコンセプトが曖昧

◇ 客層(ターゲット)を決めていない

◇ 価格設定が適切でない

◇ 固定客が増えない

◇ どんぶり勘定でその日暮らし

◇ ” 利益 ”がどれだけ残っているかわからない

◇ 全体的に迷っている

◇ 施術以外は素人なので、営業マンに弱い


ざっと並べてみました。これ以外にももちろんありますがキリがなくなってしまうので。

あなたのサロンに当てはまることはありますか?

こういった経営に弱い傾向を持ったサロン様を何件も見てきました。

現状で満足しているオーナー様もいらっしゃいましたが、やっぱり多くのオーナー様は「なんとかしたい」とおっしゃって頂けました。

わたしは、わたしに関わったすべてのお店が幸せになってほしい 、そういう想いから、フリーで美容サロン専門コンサルタントを目指そう!となりました。

上記のリストに関しては、今後記事にもしていこうと思っています!


まだまだ勉強の身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?