数字管理をして自分のお店を知ろう

サロン経営者の皆様、サロンの数値管理はしていますか?

これだけは言わせてください。 やってください!!


どれだけ小さなサロン様も、オープンしたてのサロン様も、絶対にやってください!今すぐに!

最近だと0円で端末代だけで使えちゃうシステムもあるようなので、めんどくさがりな方はそちらでもいいですし、

パソコンが得意な方はエクセルでもいいです。

個人サロン様におすすめできるレジシステム(数値管理システム)を探しておきますので、またの次回に報告できればと思います。


なぜここまで私が数値管理をしてくださいと頼んでいるかというと、

自分のお店を本当に理解できるのは数字だからです。


たとえば今集客で悩んでいるとしましょう。

集客の中でもいろいろあります。新規の集客が足りないのか、2回目以降の来店数が足りないのか、リピート率なのか、来店周期なのか、母数なのか、、、

毎日店舗に立っているからすべてわかるわけではありません。

自分の課題を教えてくれるのも数字、解決策を見出してくれるのも数字です。

また、わたしのような第三者からの意見をもらいやすいのも数字があってこそです。


おそらく、数字は嫌い!数学は苦手なんです!という方もいらっしゃるのではないかと思います。

施術するだけでいいのは雇われている時だけです。

あなたは、あなたのお店を経営している ” 経営者 ” です。

もし、そういった数字が苦手であれば全力でサポートします。サロン経営に必要な数字だけ学んで、楽して経営をしていきましょう!

そんな経営ができれば幸せですね。


兎にも角にも、サロンの数字管理はしてくださいね!

それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?