見出し画像

風景もGOODSも。

同じ気持ちで=被写体の魅力を生かす 撮影する。
技量皆無(苦笑)の私がカメラを構える際に心掛けることです。


・風景

北海道札幌市、農業学校・八紘学園の銘木、エゾヤマザクラ


森林研究所北海道支所で凛と咲くソメイヨシノ。森林総研は羊ヶ丘展望台隣です


上記2shotは拙い画ですが、2023の桜、私的ベストショット。
「綺麗に撮ってあげたいから、どうか風に枝を揺らさないで」と
桜の木に心の中で語りかけつつ撮影していました。
仰視、仰ぎ見の視点で撮るのが好きです。
桜の花弁が光に透けたり照らされたりする姿は
溜息が出るほど美しいですから。
...問題は、その美しさを記録する腕が撮影者にないことですね(苦笑)


・ぬいぐるみ達

被写体を転じて、「ぬい撮り」というジャンルに属するショットを
以下に挙げてみます。

スヌーピー二体。左側は子犬時代のスヌーピー。


母の日。皆で青い花束を見上げています。


スヌーピー、ダンボーは皆様よくご存じかと思います。
カエル君は「ピクルスザフロッグ」というキャラクターで
販売元のナカジマコーポレーションではフォトコンも
開催しています。
彼らの「表情」や「会話をしているような」雰囲気を意識して
撮影しています。
「いい子だねー、可愛いよ」と心の中で話しかけながら。
...岩合光昭さんの「ネコ歩き」リスペクトです、いわば(笑)


・終わりに

等々。カメラ撮影に纏わるこぼれ話でした。
次は、何を撮りましょうか。
北も夏到来です。青空が日々深くなってきました。


森林研究所北海道支所で桜撮影を終えた後、出口付近で仰いだ青空です




ダンボー君とピクルス(マイストロ=指揮者)

上記の??な1枚はE-M10 Mark Ⅱを購入、
開封後に動作テストで撮った1枚。
二人がはまっているのはカメラバッグです。


使用カメラ:E-M10 Mark II

【参考記事】
オリンパス ニュースリリース: 5軸手ぶれ補正がぶれない高画質を提供 家族のためのミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M10 Mark II」発売 (olympus.co.jp)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。