見出し画像

【シロクマ文芸部】暦たちの想い

#シロクマ文芸部 #秋が好き  から始まる 企画参加します。

秋が好き、冬は嫌い。

きっぱりとそう言われてしまった。
嫌われたのなら、仕方がないな。
私はそう思った。私は極月、冬の真っ盛りなのだから。

どうしようもないよ。私は冬なんだから、秋にも春にも、勿論夏になんかなれない。

私はそう告げた、声の主、その存在に。

違う、そうじゃないってば。

答えが返される。彼女の名前は長月。秋の初めだ。

じゃあ、どうすればいいのかな?

そう告げると、長月は言葉を紡いだ。

極月、12月が嫌いだって言ったのはね、抱き締められないんだもの、あなたを。だって、温めたら溶けちゃうでしょ?あなた。

ああ、そっちだったのか。ごめんね。私は冬、雪や氷でできているから、熱が伝わると溶けるんだよね。それはどうしようもない。変えようがないんだ。季節はただ巡るだけ、その季節だけ存在するものだから。

ごめんね。でも伝わってるよ、長月の気持ち。一緒にはいられないけれど、あなたが秋を飾ってくれるから、神無月が来て、霜月が来て、私、師走・極月が行くことができるんだよ。

私の言葉が届いたのか、秋風が木々を揺らす。もうすぐ樹は秋色を纏うだろう。それが散り、地面が秋色に包まれた後が私の出番だ。それまでは、長月が起こす爽やかな秋風を感じていよう。
今は世界の奥底で眠る冬の私は、密やかにそう思っていた。



三浦綾子文学館近隣、美瑛川ほとりの道。春には桜が咲き誇ります。小説『氷点』の舞台、   その周辺でもあります。
北国の大晦日。師走、極月最後の日から睦月、新春に変わる瞬間の積雪。           音もなく雪が降り積もっていました。

拙稿題名:暦たちの想い
本文字数:540字 原稿用紙一枚半相当

この短編は、以前にX(Twitter)で140字ストーリー、暦物語をハッシュタグで綴るという試みがあり、その時の記憶をヒントにしております。


#シロクマ文芸部
#秋が好き
#ショートショート
#短編小説
#お題で書いてみた
#やってみた
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#暦擬人化
#暦物語


この記事が参加している募集

#やってみた

37,060件

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。