見出し画像

大事なあなたと共有したい五感。

12月6日(日)

「五感」私はこれを共有したいと思える人が、自分にとって大事な人だと考えている。

視覚。

美しい風景、美しい作品、面白い番組。目を見張るほど美しい景色を見た時、写真におさめたくなる。もちろん記録として残すためでもあるけど、大事な人にも共有したいからという気持ちが大きい。

聴覚。

美しい演奏、好きな曲。ホールで素晴らしい演奏を聞いた時、「今度はあの人と一緒に来よう」「この感動を早く伝えたい」と思ったり、「この曲良いから聞いてみて!」と自分の好きな曲をおすすめしたくなったりする。

触覚。

洗ったばかりのフワフワのタオルケット、モチモチのクッション、すべすべの肌。お店でモチモチのクッションがあったら絶対触っちゃう私。「ねえ、これ気持ちいいから触ってみて!」って一緒にいる人にも手渡す。

味覚。

美味しい食べ物。一人で食べても美味しい物は美味しいけど、誰かと共有したら美味しさが2倍になると思う。お互い違うものを注文していたら、「一口ちょうだい」って言えるのもいい。

嗅覚。

良い香り。石けん、オーガニック、柑橘系。大事な人に会う時は、自分の好きな香りを身にまといたくなる。

私はよく写真を撮るのだけど、写真は視覚しか共有できない。その場所の空気感、匂い、食べ物の味は言葉で伝えるしかない。だけど、自分の琴線に触れるものはそこまでしても共有したいと思う。その時頭に浮かんだ人が私にとって大事な人。家族や友人、恋人。もし一緒の時間を過ごしていなくても、隣にいる気分になれる。共有して「うん、そうだね!」「いいね」って共感してくれることが幸せだと感じるのかもしれない。自分が良いと思えるものを、相手も良いと言ってくれる幸せ。

あなたは五感を共有したいと思える人はいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?