見出し画像

【ニューヨーク旅行】芸術の2日目

年末年始に行ったニューヨーク旅行記第二弾です❗️


モーニング🥖☕️ess-a-bagle


前日2:00くらいに寝たのに、6時起きて、8時くらいに出てess-a-bagleというベーグルのお店にモーニングに行きました。

友達が調べてくれたんですが、とっても有名店みたいで、朝8時でももう並んでました。

カスタムできる
朝から行列
友達が頼んだ一番定番そうなやつ
私はサーモンとアボカドとクリームチーズのベーグル


もちろんベーグル単体でも頼めますが、私たちはサンドを注文しました。

USドルで💲15とかだったので、なかなか贅沢ですが、ボリュームたっぷりで、ほんとに美味しかったです❗️🤍

スモークサーモンが新鮮で、量もたっぷり入ってて、自分で管理するのは大変なアボカドもめっちゃ新鮮で、なによりクリームチーズが美味しかったです!

けどクリームチーズはチーズの中でも後から結構もたれる部類だなと、この日実感しました^_^


店内は席がありますが、そんなに量はなく、長居する感じではなかったです。

念願のMOMA🎨✨

ホリデーの影響で開館時間が早まっていたので、その時間に合わせてMOMAに行きました。

MOMAは近代美術館なので、metよりも、近代の芸術家の作品だったり、ポップアートだったりが多いです。

私は近現代のアートが好きなので、MOMAは念願でした🥹❤️

常設展の階に有名な作品が集まってるとのことだったので、常設展から行って、期間限定の階も全部回りました。

アンディウォーホル
期間限定の展示
ダリ❗️
フリーダカーロ好きです
ここにきてもゴーギャン
マティス❗️でかい
クリムト
目玉のゴッホ、ひとえぐかった


MOMAは建物全てが洗練されてる近現代アートって感じで、終始わくわくしていました🥹

トロントにいる人はわかると思うんですが、AGOというトロントの近現代美術館に、内装も作品の雰囲気も本当に似てて、AGOは MOMAをだいぶパクってるのかなと思いました笑

そのあと、ギフトショップに行って、エコバッグとボールペン2本買いました。

背景うるさくてごめんなさい

さすが MOMA、革新的なデザインの文具とかも多くて、めちゃめちゃ可愛かったです🤍


ラルフローレンカフェと思いもよらないロックフェラー

MOMAのあと、シカゴまで時間があったので、期間限定?の外のキッチンカーでやってるラルフローレンカフェに行きました。

キッチンカーが出てた


そしたら、気づいてなかったんですがそれがロックフェラーセンターの前で(笑)

思いもよらずロックフェラーセンターを見れました。


ブロードウェイ シカゴ🎭💃

2:00からのシカゴを予約していたので、1:30ごろに会場に行きました。

ちょっと外で並んで、会場が開いたらそのまますっと入れました。

私たちは二回席でしたが、十分見れました!

思っていたより会場が小さいなという印象でした。

外で並んでる
私たちの席からの景色


オールイングリッシュで、それもミュージカルなので、前日に内容を予習していきました。

それでも、予習した内容を頭の中で追うので精一杯って感じで、もっと英語が理解できたらもっと楽しめるだろうなとおもいました。

でも、内容以前に、やっぱりプロの方の表現力だったり、ブロードウェイならではの演者の方の一体感だったり、ダンスをやってる私からしたら、尊敬❗️❗️の眼差しで見ていました。

内容的に、シカゴは結構アダルトで攻めた感じの内容なので(笑)楽しめる人と楽しめない人がいるかもです。


期待以上のエンパイアステイトビル🏙️🌙


シカゴのあと、タイムズスクエアをちょっとぶらぶらして、18:30予約のエンパイアステイトビルに行きました。

歩いて15分くらいだったので歩きました。

正直エンパイアは入場料がまじで高くて、高さもスカイツリーとかと比べたら全然低くて、夜景見るだけやのにその価値あるんかなってぶつぶつ文句言いながら並んでたんですけど、

展望台に行くまでに、ユニバのスパイダーマンの待ち時間的な感じで、いろいろ展示があって楽しかったです。

そして、展望台からの夜景が絶景すぎて、言葉を失いました、、

タイムズスクエア側
海が見える


映画やドラマで何度も見たマンハッタンの夜景が一望できて、夢が叶ったという感じでした。

めっちゃ寒かったですが、ヒーターがあって、割と耐えました。

ギフトショップも充実してました。


ディナー🍽️bubba gump shrimp🦐

友達が行きたいと言って連れて行ってくれた、タイムズスクエアにある、LA発のえび専門のレストランに行きました。

LA風の可愛い内装
店広い


私たちはシーザーサラダと、えびの揚げ物の盛り合わせ?を頼みました。

盛り合わせは、海老天(笑)と、衣が違うタイプの2種類のエビフライと、フライドポテトが入ってました。

ここのえびが超うまくて、冷凍のエビとかの硬い感じが全くなくてとろける感じで、海老天もちゃんと日本の感じが出てて、2人で感動してました🥹🍤

けどソースが甘めで、アメリカンな感じでした。


2日目はそのまま帰宅し、次の日がカウントダウンだったので、準備して、就寝しました🛌💤

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?