見出し画像

すべて自分次第

ワーホリから帰国して、就職した会社で1年弱働き不眠症からの鬱になり休職して退職しました。

その後、不正解雇やセクハラ、友人と会うことも都内に出る体力も食欲もなく体重も10キロ減り無職の時期もありました。

不安定な自分と向き合い約5年、本当にわたしには高すぎる壁で、色々な人に底まで落ちればもう上がるしかないからと言われてもまだまだ底があって
何度も首を吊ろうとしたし、友人にもすごいねと言われるくらい沢山辛いことがありました。

もうずっと暗闇のままかと思ったけど、最近やっと光が見えてきました。

本当に本当に本当に本当にびっくりするくらい私には厚すぎる高すぎる壁だった。書いてる今も泣いてます。。。本当に辛かったなー。。。
よく何を学べって言われてるのかなって考えたりしてたな。
本当に高すぎちゃって高すぎちゃって長い長い暗闇。
友達のうれしい報告も喜べなかったし、なんで自分はこんななんだろうって。

今ではよく耐えた、乗り越えたと自分を褒めてあげたいくらいだ。

ただ思う。この5年自分を苦しめていたのは自分だったんだと。

きっとこれに気付かなかったら、いつか必ずまた同じ壁にぶつかっていたんだろうなと思う。

辛いことを乗り越えた後、弱い自分には変わらない。でも、そんな自分もいいじゃんって思う。

思いっきり自分を甘やかして生きていこうと思う。

自分を好きになるの本当の意味を知った時、心が楽になった。

あなたにも、この答えが分かった時光が差し込むかもしれません。

ただ正解はないです。わたしにとっての答えと人の正解は違うから。

わたしはこのまま暗闇で終わる人生でたまるかって感じで2023年すべて過去は置いて、前に進む準備を始めています。

行動しなきゃ変わらないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?