見出し画像

ひと休み

今日はちょっと(いつも以上に)個人的な話を、少し書いておこう。わかりにくいところは読み飛ばしてください。

昨日から箱根湯本の温泉に行ってきた。宿は部屋に小さな足湯がある離れで、安かった。箱根湯本は家から1〜2時間の距離で、そんなに遠くはないが、行くのは数年ぶり。帰ってきてから気づいたんだけど、家族3人で泊まりで温泉に行くのは初めてだった。こどもが生まれてから、とてもそんなことができる状況になく、いまも、あまりできる状況にはないのだが。それでも今年、1年間、ぼくは無事にやってゆける自信が得られないままずーっとやってきた。何とかかんとか、やってこれたのは、力技、という以外にない(体か心に少しでも不調を抱えたら一発アウトだったろう)。それでこの12月、もう何というか、疲労困憊で、ぶっ倒れたいような感じで、少し休みたい、と思った時に、頭に浮かんだのが近場の温泉地だった。先日の台風で被害に遭った、登山電車のことも頭にあった(復旧は1年後の見込み、らしい。平日とはいえ、やはり以前より人は少ないような気がした)。

息子には前日まで内緒にしていた。「重大発表があります。明日は、箱根に行くよ」と話した時の、彼の瞳の輝きが忘れられない。

先日、2019年は正月の時点で捨てていた、なんて書いたが、来年はもう捨てないようにしたい。来年を捨てずにすませるために今年を捨てたのだ。

そうえいば、ここで毎日、書いてきたのも、「無事にやってゆける自信が得られないまま」だったから、だったかも?

(つづく)

日常を旅する雑誌『アフリカ』最新号(2019年7月号)、相変わらず発売中。在庫が少なくなってきたので、お早めに。

「道草の家・ことのは山房」のトップ・ページに置いてある"日めくりカレンダー"は、1日めくって、12月11日。今日は、「家族三人で一休み」。

※"日めくりカレンダー"は、毎日だいたい朝(日本時間の)に更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?