見出し画像

素敵な自分、発見! その自分は今、ここにいる

東京のオパセラピスト/オパアセスメンターの
高三野たかみの 晴美です。

1.今朝の聞き取りで出てきたこと

オパを使っている時の自分、使っていない時の自分、
どちらも好きですか?
  ↓
はい。 違いはありません。

良かった~🧡


今日は オパについて、
引用ではなくて 自分の言葉で書いてみます。

2.オパ って何?

オパは One Point Advice の OPA の日本語表記
佐賀県唐津市の藤松 弓子氏によって創られました。
波動を脳につないで、脳、身体、感情まで整えることができる メソッドです。
社会情勢もそうですが、変化の大きい時にも気持ちよく毎日を送れるように、時代に合わせて創られています。
運営は、株式会社 星の降る里 です。

私たちセラピストやオパを学んだ人たちは、そのメソッドを使うだけです。
そう、ただ使うだけ♬

3.聞き取りって 何?

自分との対話のこと。
自分が必要とする答えは、自分の中にあって
それを聞き取り(リーディング)します。

4.自分のどこと対話するの?

大脳と大脳新皮質と松果体の3つをセット
にしたところを中心に使います。

・大脳は 現実処理が得意
・松果体は 波動(エネルギーと覇気)を扱う
・大脳新皮質は 大切な自分のこれからのことを知っている

5.聞き取ったら、どうするの?

それを行動する → 現実に落とし込む
→ 現実が動く。

6.その効果は? その前に目的について

・自分を整えることを目的にしています。
平たく言うと、迷いもないし、モヤモヤもないし、
スッキリした自分で 健やかに日々の生活を送りましょう。

日々の生活って、大事です。
人間関係仕事も含まれています。

・効果は、自分にちょうどいい答え=自分がするといいこと
がわかります。
意識と無意識も一緒に使うので、幅の広いことがわかるし、自分の幅も広がっていくと思います。
それを行動することで、自分の現実が変わることが最大の効果かと思います。


7.私がオパに出会ったきっかけ

かつて、モヤモヤも迷いも沢山あった自分が
正解なんてない子育て奮闘中に、オパに出会いました。

自己肯定感が低く、とっても自分のことが嫌いで、
俯瞰する自分が いつも自分を叱咤激励していました。
育った環境もあると思います。

かつてのモットーは、
苦しさを見せず、努力し、頑張り、すべてのことを受け入れる。
武士のような自分もいました。
それでいて、メラメラ怒りで燃えていることも
うわぁ~、お近づきになりたくないわ(笑)

オパに出会って、自分を整えていくうちに自分のことが好きになりました。

もうじき10年になります。


8.1の続きに戻ります

それでも少し前まで、
オパを使っていない時の自分のことは
ポンコツと思っていました。

それは、自分に対する冒涜だからNG。

自分を好きでいること、
自分を肯定するのに、
条件なんて いらないですもんね。

素敵な自分、発見!
誰でも、今、ここにありますね。

そして今日、私がするといいことは、

・フルーツを沢山食べること
・皆(周り)のことは気にしないでいいから、自分の発信をする

効果:自由になる

note を始めて 2か月ちょっと。
投稿に気負いみたいなものがありましたが、
体験、感じたことなどを気軽に書いていこうと思います。

今日は、オパについて、自分の言葉で書いてみました。

🧡オパ に ご興味のある方は、下記のサイトをご覧ください。
オパ公式サイト  
JOY!オパ


🧡私が行っているオパのお仕事については、
・2022年 私が提供するオパのメニュー
をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?