見出し画像

写真の編集が意外と好きな理由

昨日、撮影行ってきたのですが、今日は編集してました。

私は自分の作品的な写真の編集って意外と好きなんですよね。

カラー写真のときはあまり好きじゃなかったかもしれませんが。

で、なんで好きなんだろう?って考えてみたら

「自分好みの世界にできるから」


って。まさに自分が神にでもなったような気分です。

大枠は決まっているけど、自分の望む世界を創り出せる。

反対に言うと編集しない、撮ったままの写真はその世界だとはなかなか言えないのは、「大枠が決まっていても細かい細部がふわったしている」ような気がします。

もちろん、撮っているときにばっちり決めれることもあるかもしれませんが。

なんだろう・・・?

部屋は決まったけど、カーテンとかインテリア次第で部屋の大きさはかわらなくても、まったく違う部屋になるのと似てるかもしれません。

マンションで同じつくりの部屋なのに、部屋ごとで全然違う・・・みたいな。

たとえが難しいですが。

まあ、そんなわけで編集するのは結構好きですって話でした。

モノクロ写真をインスタのフィルターや編集した卓上カレンダー。

2.3週間いただきますので気になった方はお早めに~!↓



サポートありがとうございます。