見出し画像


昨日は水分補給の話から「炭酸水」が話題に。

今日は炭酸水についてまとめ。

最終的には
「なぜ炭酸水を飲むのか?」なのですが、
あなたは炭酸水、よく飲みますか??


炭酸水は大きく分けて
人工的に炭酸を入れてるものと
天然との違いがあります。

人工的に炭酸水にしているもの、
例えばウィ○キンソンとか。
純水+炭酸
ミネラルなどの成分はほとんど入っていません。


純水って、スーパーなどの一角で
販売していたりしますが、
「不純物がほどんどなく潤どん高い水」
ミネラル分なく精製水と同じ。


購入している人を見かけますが
なんであんな栄養の何もない水を
お金出して買うんだろう・・って
思いながら見ています。

「イメージ」なのかな??


そんな水に炭酸が入っているのが
人工炭酸水。(がほどんど)

お酒を割ったりするのには良いですよね。
不純物もなく味が決まりやすい。
軟水だから飲みやすいし。


そしてこの炭酸ですが、
炭酸=二酸化炭素です。(二酸化炭素・・必要ですか??)

炭酸水で痩せる、ダイエットに
などと何年か前に流行っていましたね。

(いや、炭酸水飲んだからって痩せないって・・)


胃にガスが溜まって満腹感を得るから
食べ過ぎ予防になると、
食事の前に飲むのを勧めている人もいましたが、
胃腸の弱い人や
消化不良を起こしやすい人
お腹の張りやすい人には
おすすめはできません。

*消化力が弱い人胃腸の弱い人は
お食事中、直前のお水も
胃酸が薄まってしまうので注意!
消化不良をおこしやすくなります。

炭酸が好き!あのシュワシュワを
身体が欲します!って時には、「アドレナリン過多」なのかも。

炭酸は簡単にいうとアドレナリンを切る。

まーまーそんなに興奮せんと・・
と身体が欲しているのかもしれません。

旅行中とか普段行かないところに行った時。
セミナーで興奮した時。
緊張の時間の後。
そんな時に欲しているはず・・


あとはお水が苦手という人も。

お水は飲めないけど、炭酸水は飲めます。
このタイプは、私の経験上ですが
「貧血」の人にかなり多いです。
なぜか?は今だに落とし込めていません...)


水分補給しながらミネラル分もしっかり!
が目的で炭酸水を選ぶならば・・

この辺りがおすすめです!


ゲロルシュタイナー(弱酸性)
ナトリウム・・11.8
カルシウム・・34.8
マグネシウム・・10.8
カリウム・・1.1


サンペレグリノ(弱アルカリ)
ナトリウム・・3.36
カルシウム・・17.9
マグネシウム・・5.25
カリウム・・0.25


ペリエ(弱アルカリ)
ナトリウム・・1.18
カルシウム・・15.5
マグネシウム・・5.25
カリウム・・0.25


良い悪いではなく、
なんのために炭酸水を選んでいるのか?
がポイントになりますが、
毎日の水分補給には人工的な炭酸水は
あまりおすすめではない、かな。

良い刺激や楽しい旅行中に
その土地の天然炭酸水、
なんていうのは魅力的ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?