見出し画像

頑張りすぎないということ

みなさんこんにちは!

harumiです🍀

みなさん每日家事や育児、お仕事お疲れ様です🕊💕

家事や育児には休みがありませんし、お仕事も週休二日あるとはいってもしんどいですよね💦

しっかりと心のガス抜きをする時間はとれていますか?


私も社会人の頃は、
金曜日の夜はテンションアゲアゲ(古い?笑)で、お酒を飲んだり夜通しゲームをしたり好きなことをして愉しんでいたのですが、日曜日の夜になると「お通夜?」てぐらい顔は暗く念仏のように「明日は仕事だ…イキタクナイイキタクナイイキタクナイ…」とブツブツ自室で呟いていました。←ちなみにこの頃は信用金庫で働いていました💰お金というものに良くも悪くも勉強させてもらえた日々でした🤣

家事や子育は休みがないし、息抜きがしたくても「ママと離れたくない〜😭」とひっつかれると外出もままならない💦
じゃあ子どもと一緒に外出しよう!と思って外出しても、ばったばたで余計に疲れる…😭
発達障がいの長男に関しては外に出ると何をしでかすのか分かったもんじゃなくて、余計にストレスでした😣ゴメンネ…💦

「旦那さんは仕事とはいえ外に出れていいな…」
「ほとんど私が一人で育ててるのに、なんで我が物顔で子育てについて人に話してるんだ😠」 
「なんで私ばっか大変な思いしやきゃいけないの!
そんなんで父親ヅラしないでほしい!」
なんて心の狭いことを思ったりもしました😔💦



そう、
人間心に余裕がないと正常な判断ができない!

そしてそんな心に余裕がなくなってトゲトゲしている自分に自己嫌悪…の悪循環🌀

これが毎日続くと自分に自信がなくなり、最悪の場合鬱になったりもします。
「鬱は単なる心の病気!心が弱いからなるんだ!!」と思う方もいるかも知れませんが、
私は
『心が弱いからではなく、心が優しい人ほど心が壊れやすいのではないか」
と思います。

なんだか日本は、
''心が弱い=悪"
みたいな風潮がありますよね。

なんでなんたろう🤔

心療内科や精神科に受診することもタブーとみなされたり。
「そんなとこに受診してるなんてやばいやつ」
というレッテルを貼られたり。

なんだかそういうのヤダな〜と思います。
残念だな、と。



前述しましたが、
私は心が優しい人ほど心の負のコップがすぐにいっぱいになりやすい、と思います。

ココロの負のコップって人それぞれ大きさや形が違っていて、
小さいコップの人もいれば大きなコップの人もいる。

長方形なコップの人もいればまんまるなコップの人もいる。

人それぞれの心の負のコップ。

だから、自分のコップの大きさや形が"普通"だと思ってそれを相手にも強要しても、相手のコップはもっと小さくてもしかしたらヒビが入っているかもしれない。
そして中の水は今にも溢れそうになっているかもしれない。

もしも溢れてしまったら…?

コップが割れてしまったら…?

心が壊れてしまうかもしれないですよね。


そうならないためにも、
心の負のコップに溜まった水をこまめに減らさなければいけません🥤
そう、心のガス抜きですね🌿

心のコップをそもそも大きく強くする、ということもできるかもしれませんが、
心のコップの大きさや強さは持って生まれたものだったり育った環境で変化する部分も大いにあると思うので、
大人の方に関してはこまめなガス抜きをするのがいいんじゃないかな〜と勝手に思ってます😌🌱

そして子どもに関しては、
心のコップが大きく強くなるように関わることを大切にしています⭐
それは、自己肯定感を高めてあげること。
本人が自己受容できるように導くこと。
我が子だけでなく、キッズヨガに来てくれた子ども達にもそうなってほしくて、日々ヨガを教えています☺️💕

あとは、相手も自分と同じ形や大きさの心のコップだと思わないこと🙂
すべての基準を"自分"にしてしまうと、自分勝手になります。
よく"自分軸"という言葉を聞きますが、
それはあくまで"周りに影響されず自分の考えで行動すること"。
相手も自分と同じ心のコップも大きさだ!とすべての基準を自分にすると、それは"自分軸"ではなく"傲慢"になります。
そうすると、最初の方にお伝えしたような
「鬱なんて心の弱いやつがなるもんだ!」
となります💦
その人のコップは自分と姿形が違うのにね。



となんだか偉そうなことをたくさん書いてしまいましたが💦
心のコップの中の水が減るような、
心のガス抜きをこまめにしていきましょうね、という話でした🌷

みなさんどんなことをしますか♡?
ぜひコメントしてもらえると嬉しいです💓

ちなみに私は、
・友だちと遊ぶ
・読書をする
・ゲームをする
・ちょっと高めのおいしいスイーツを食べる
・場合によっては思いっきり泣く
・人のいない場所で大声で叫ぶ←本当に人がいないかよく確認してから行ってください。笑

です😌💓

毎日いろんなことがあって皆さん大変だと思います。
本当にお疲れ様です🌿✨

心のガス抜きをしつつ、全力ではなく適度に力を抜いてゆる〜く頑張っていきましょうね✊💕

それでは!

2023/01/17
harumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?