記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

還暦おめでとうございます ~私的ライヴレポ⑱古市コータローwithウエノコウジ

2024年8月24日(土)
名古屋 TOKUZO

古市コータローwithウエノコウジ
ツアー2024 “Together Again”

付き合いが長く仲良しのイメージが強い
古市コータローさんとウエノコウジさん
私がお二人の共演を初めて見たのは
2018年5月のムトウエ BAND SET
武藤昭平さんが休養されて間もない頃
できる限りライヴを中止にすることなく
武藤さんの闘病を仲間の皆で応援する
という胸が熱くなるコンセプトでの
有り得ないくらい贅沢な内容変更でした
この日は偶然にも
公演前の待ち時間に近隣のコンビニで
演者の皆さんと遭遇したこともあり
ライヴとともに鮮明な記憶が蘇ります
お気に入りのあぶら取り紙をみつけて
これ良いんだよと力説してくれる
気さくな古市さん、舞台上のトークと
変わらない話し方のウエノさん、
SNSでは修学旅行のようだと笑顔を見せ
友人の買い物に付き合いつつもクールに
傍観者の立場を貫く藤井一彦さん、
三人三様の個性を垣間見た数分間
そして
BAND SETの堀江博久さんと
急遽出演依頼を受けて超短期間で
ムトウエの曲を練習してきたという
楠部真也さんの5名が出演
BAND SETの新曲のほか
カヴァーも盛り沢山の内容でした
この時
武藤さんの病状もまだ明らかでなく
先の不安が大きかった時期に
誰もが勇気づけられるような
音楽のあたたかさ 素晴らしさを
強く感じた忘れられないライヴ
この夜をきっかけに またひとつ
好きな音楽の幅が広がったというか
それまで生演奏を拝聴する機会が
なかった藤井一彦さんの魅力にハマり
気づけば6年が過ぎて現在に至ります

既に長くなりましたが
古市コータローwithウエノコウジ
ツアー2024″Togetter Again”は
まだツアー途中ですので
選曲やトーク内容などを
公表するのは控えたいと考えると
当日のことは何も書けない
という状況になってしまって
それでもこの日の記録を残したく
前置きのほうが長くなりました
これより先は
少々ネタバレ含みます

猛暑が続く中
ただでさえ暑い名古屋
お揃いの赤い甚平で登場したお二人
「でら暑いがや、名古屋どうなっとんのー」
ウエノさんの名古屋弁もこなれてきて
古市さんの還暦の話題から
楽しいトークが始まり
ことある事になぜか地底人の話になって
最後の物販で 地底人はいるか?
お客さん全員にアンケートまで
「こういう話をしている時がね、
いちばん楽しいんですよ」
Happyコーちゃん満面の笑顔でした
演奏はどれもレベルが高くかっこよくて
ゆるいトークとのギャップが凄く
個人的に印象に残ったのは
即興的に披露された
ゲットアップルーシーのイントロ
オハラブレイクでは
更に本格的に
チバユウスケさんの曲を
演奏するという発表もありました

今回のお二人のツアーは
一度きりなのかなと思っていたら
来年もよろしくというような
挨拶があったので
シリーズ化を期待してもいいのかな…
リラックスした雰囲気で楽しく
とても良いライヴだったので
今後もまた楽しみです
素敵な時間をありがとうございました!

ありがとうございます!