見出し画像

新刊お知らせ:2020/1/17『きみは友だちなんかじゃない』(集英社オレンジ文庫)

来年1/17『きみは友だちなんかじゃない』(集英社オレンジ文庫)が発売予定です🍩📖✨

画像1

こちら通算12冊目の本、そして初めての集英社オレンジ文庫🍊✨
また、青春まっ盛りの素敵な表紙イラストは千秋りえ先生によるものです!
とてもかわいい二人をありがとうございました🙏✨

◆笑って泣ける、高校生の青春ラブコメ

あらすじから引用すると、「“告白間違い”から始まるドキドキ・ロマンチックコメディ!」となってます。
というわけで、ジャンルはラブコメ💕
ずっと憧れていたバイトの先輩に告白したつもりが……!? というお話。
ほろりとできるシーンもありつつ、基本は笑いながら胸キュンできるお話を目指しました📖✨楽しく読んでもらえたらうれしいです!

そういえば、高校生が主人公のお話、実はデビュー作『スピンガール!』以来なのです。2作目以降、中学生と大人が主人公のお話が続いていて、「高校生のお話も書きたいなー」と思っていた頃に機会をいただいたのでとても嬉しかったです。
――なんて感じだったんですが、2020年は順調なら高校生が主人公の本が中心になりそうです。やりたいことは口に出してみるものだ。

◆舞台は千葉~西千葉界隈

例のごとくで舞台は千葉です。千葉駅周辺とか千葉公園とか出てきます。
大人が主人公のときは舞台はどこでもいいかなと思ったりもするんですが、やっぱり中高生が主人公のときは千葉の方がしっくりくるんですよね。

出身校バレそうですが自分の高校がこの辺で、あの頃感じていた東京との距離感みたいなものを思い出すと、やっぱり東京在住の高校生とはちょっと違うよなーと思うわけです。近場で遊ぶときは千葉駅~津田沼界隈、ちょっと特別な遠出は小遣い握りしめて東京、みたいな。

なお、自分は高校時代アルバイトはやってなかったんですが、今作主人公は西千葉駅近くのドーナツカフェでアルバイトをしているという設定です。
ドーナツ大好き🍩

◆メガネ男子

メガネ男子好きなんですよ。『休日に奏でるプレクトラム』『ニセモノ夫婦の紅茶店』『訳ありブランドで働いています。』あたりを読んでいただいた方はわかると思うんですが、メガネ男子好きなんですよ(大事なことなので2回言った)。

で、今作はというと、いい具合のメガネ男子が出てきます。
柳くんっていうんですけど、とても口が悪くてSっけが強く二重人格のメガネ男子になりました。もし機会をいただけるなら、柳くんをヒーローにしたラブコメも書きたいです(やりたいことは口に出す)。

あと、当初はメガネ男子じゃなかったのに、途中でメガネ男子にさせられるキャラも出てきます。この辺は本文へどうぞ!

◆自分の目で見て考えること

基本はラブコメですが自分的には色々テーマを詰め込んでいて、そのうちの一つが“自分の目で見て考える”です。以下本文抜粋。

“知らない”って本当に怖い。
 :
もし″知らない″ままだったら、私も悪気なく悪いイメージを拡散するのにひと役買っちゃってたのかもしれない。

ネット社会だしソースの不確かな情報や噂話とかたくさんあるけど、最後は自分の目で見て考えて判断して行動したいなぁと思います。

----------

と、こんな感じの『きみは友だちなんかじゃない』、1/17発売予定です📖
2020年もどうぞよろしくお願いします!


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!