見出し画像

『恋とポテトと夏休み』千葉女子高校の生徒さんたちによるゲラ読み感想紹介

本日発売の『恋とポテトと夏休み』ですが、今年2月に県立千葉女子高等学校の生徒さん・先生方にゲラ読みに協力していただきました!

現役の高校生に読んで感想をもらえる機会などそうそうなく、本当にありがたい限りです。現在休校中とのこと、ひとまずこちらでお礼を述べさせていただきます。本当にありがとうございました!

■ゲラ読みを依頼した経緯

1月ぐらいに販促のことを考え、これまでゲラ読みの依頼をやったことがなかったので担当さんに提案。NetGalleyに登録していただいたりなどに加え、高校時代の担任の先生に連絡を取りました。私の母校は千葉女子高校ではないのですが、高校時代の担任の先生が現在お勤めなのですね。

高校時代には原稿用紙に手書きで小説を書いていたのですが、友人たちのみならず、先生にも見せて感想をもらっていたりしました。なのでこれまでも本が出た折にお送りしたりしてたんですが、ゲラの件について相談したら快く引き受けてくださった次第です。

作中に出てくる、西千葉駅が最寄りの作草部高校は私の母校がモデルです。今でも連絡を取り合う友だちがたくさんだし、先生にも恵まれたし、本当にいい高校だったなーと改めて思います。
読みにくかったであろう手書きの小説を読んで感想をくださった先生に、卒業からかなりの年数は経ちましたが、いい報告ができてよかったです。

■いただいた感想ご紹介

そんなわけで、今回いただいた感想の一部は販促や2・3巻の帯に使わせていただく予定ですが、せっかくなのでここでも紹介します!
※全6章中の3章までのゲラをお渡しして感想いただきました。また、感想は一部表記や体裁など編集しています。

バーガーショップでの裏側にせまれた気がした。人前に立つことが苦手な主人公の性格と自分の性格が似ている所があり、共感できる場面がたくさんあった。受験で悲しい思いをしないように、体調管理はしっかりした方がいいなと思った。続きが気になり、いっきによんでしまった。 by まなさん
中学校・高校と過ごしてきた千葉を舞台としていて、馴染みのある場所に思わず風景が浮かびすごく入り込めるストーリーでした。自分の学校はアルバイト禁止で夏休みもほとんど部活で費やしましたが、優芽ちゃんほどではなくとも門限が早く、とても共感できる題材で、バイトを通して人間関係や色んな人との触れ合いを深めていく優芽ちゃんが応援したくなると同時に羨ましいなぁとも思いました。
また、バイト先に勤める方々の温かい言葉、優芽ちゃんだけでなく私たちにも教訓になるような態度がすごくカッコ良く、このお話を最後まで読んで優芽ちゃんと一緒に自分も成長したい!と思いました。それくらい優芽ちゃんは良い意味で感情移入できるキャラクターでした。女子校に通う自分はあまり恋愛とは関わりがない為、優芽ちゃんの恋が今後どう進展するのか、すごく楽しみです。
現在の高校生だけでなく、高校生活に期待や不安を感じる中学生や、何か新しいことを始めるという方にも勇気を与えてくれる、そんな作品だと思います。自分も含め、是非色んな方に希望や安心、そして勇気を届けてほしいです。 by なみさん
冒頭の場面で『Let's enjoy!』と物語が始まったばかりなのに、すぐ「enjoyとはほど遠い気分で眺めた。」とあり、反対の表現が面白いと思いました。主人公がはじめてのアルバイトでとても緊張してうまくいかない場面などが、私もこんな場面の時、そうなってしまうなと思わされて、一緒に緊張したり、ハラハラしたりして楽しかったです。
主人公は母親が厳しくて少し不自由な思いをしている中で、秘密でアルバイトをして、自分の知らなかった事を色々学んだりする所がなんだかわくわくすると思いました。はじめは怖かった源くんとだんだん話すようになって、これからもっと源くんと仲良くなるのかな? それとも何か起こるのかな? と想像したりして続きが気になりました。 by あかりさん
私も昔同じような経験をしたことがあるので、先輩と出会いアルバイトをきっかけに自分を変えようと頑張る主人公を見て、応援したいと思った。これから主人公がどんな風に変わっていくのか気になる。 by ことのさん
受験に失敗してしまった優芽ちゃんが、アルバイトを始めたことで少しずつ成長していく姿が、とても応援したくなりました。優芽ちゃんが憧れている演劇の世界と、どう関わっていくのか気になりました。勇気をだしてがんばってほしいです。
主人公の優芽ちゃんは、すこし内気で緊張しいだけど真面目なので、読んでいて共感できました。優芽ちゃんの感情がわかりやすくかかれていて、一緒に体験しているようでした。名前のとおりにやさしい心の優芽ちゃんのストーリーを読んで、やさしい気持ちになれました。
こんな高校生活、憧れます。こんな青春が私にもまっていたらいいなと、ワクワクしました。 by きょうかさん
普段本をあまり読まない私だけどスラスラよめました。
アルバイトしたことがなく、わからないが丁寧にそしてわかりやすくかいてあったのでイメージすることができた。感情移入してしまい、次々とページをめくりたくなるような、そして気づいたら時間を忘れてよんでしまうほどはまってしまいました。 by ことねさん
「変われない」という悩みを抱えた主人公が、突然アルバイトをすることになり、様々な人と接し、社会に出て失敗を重ねることで成長していく姿に心打たれました。
自分のやりたいことに、できない理由をいくつも並べてしまうのは、本当にできないからではなくて、自分にできるのか臆病になっているだけなのだと気づきました。
この本を読んだら、弱い自分の考えはとっぱらって、自分に正直に挑戦してみたいと思えました。自分も素敵な一度きりの青春を楽しみたいです!
by ゆうさん
千葉の名所がよく出てきてとてもおもしろかったです! 続きが気になります! 源くんがかっこよかったです。ゆめちゃんの成長が細かく描かれていて、自分も主人公になったようでした。 by Kinukaさん
面白かったです! 物語に出てくる高校やお店は多分あそこだろうなと想像しながら読むのが楽しかったし、知っている地名がたくさん出てきたことがなんだか嬉しく感じました。「聖地巡礼」をしてみたいと思いました! 私も主人公のようにアルバイトをして、成長したいと思いました。萌夏さんのまっすぐした性格が好きです! 続きがとても気になります! 発売されたら絶対最後まで読もうと思いました。 by 晴菜さん
一気に読みました。地元の話で、知っている地名や「この学校だよね」と思うようなところが出てくると、もうニヤニヤが止まりません。ファストフード店でアルバイトをしたことはないけれど、こんな雰囲気なのかと思って読みました。仲の良さと人の良さが伝わってきました。続きが楽しみです。
by スナフキンさん
・親が厳しいなど自分と通ずるところが多く共感がもてた。
・千葉が舞台ということで、千葉の魅力が伝わってきて、千葉県民の私はうれしかった。
・本を読むのが苦手な私でもスラスラ読めた。
・主人公と一緒に自分も成長できる本。
・バイト先の世界観が度k樹徳で新しい。
・個性的なのはバイト先仲間だけでなくお客さんも!
・厳しいお母さんに内緒で始めたバイトのことをどううちあけるのか気になる。
・千葉城に行きたくなった!  by あいさん
とっても面白い! どんどん続きが読みたくなるようなテンポの良さ。
私も高校時代、人づきあいが苦手で友達も少なく、家が厳しいという、主人公と同じ境遇・性格の持ち主でしたので、すっかり感情移入してしまい、アルバイトで活躍するようになっていく優芽ちゃんを心の底から応援しています。登場人物のキャラもよく立っていて、「いるよね、こういう人!」とイメージがとてもよく浮かびます。
千葉市内の描写(京成千葉駅周辺、千葉城)も情景が目に浮かび、読んでいて楽しくてたまりません。刊行を楽しみにしています。
byふにゃふにゃアタマさん

転記したらなんだか元気をもらった気分に。
本当にありがとうございました🙏

現在多くの書店さんが休業中ですし、お求めはこちらでぜひ↓

作品紹介動画↓


基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!