見出し画像

【2020.3.20】はるちゃん食堂~今日のおうちごはん~

今日は朝から夕方まで、おうちでお掃除したり片づけたりと、のんびりの日。

夕方からはお散歩がてらちょこっと外出してきました♪


さて今日のはるちゃん食堂は、昼食と夕食で作ったものをご紹介します☆


【昼食】
・きゅうりの漬物風煮
・茎わかめのマヨおかか炒め
・乾物のお味噌汁
・白ご飯&菌ちゃんふりかけ

きゅうりの漬物風煮

画像1

これはお手軽&美味しくてオススメの一品!

作り置きにもぴったりです♡


茎わかめのマヨおかか炒め

画像2

こちらは思い付きで作った、茎わかめを使った一品♪

先日夫が購入してきた茎わかめ、私も大好きで一番好きな煮物にするのが定番なのですが、今日は違う味も楽しみたい~と思って、マヨネーズ&おかかを使ってみました☆


乾物のお味噌汁

画像3

昨日行った『道の駅かきのきむら』で出会った乾物のなすと、切り干し大根、乾燥わかめを使ったお味噌汁♪

お昼ご飯を作る時はなんとなく野菜をたくさん切る気がしない=重ね煮のお味噌汁を作る気がしなかったので、乾物を使ったお味噌汁にしてみました♡

最近、「あんまり野菜たくさん切りたくない!」「できるだけ早く作りたい!」「でもお味噌汁は欲しい!」という時には、切り干し大根&乾燥わかめのお味噌汁の出番です♪

白ご飯


画像4

ここ最近、古代米と一緒に炊いていたので久しぶりの白ご飯♡

「白ご飯は白ご飯で美味しい~!!」と幸せ感じる時間でした♡


菌ちゃんげんきっこ

画像5

昨日、我が家にやってきた菌ちゃんげんきっこ😍

これ、本当に美味しくってオススメです!!

また別記事で詳細書きます♡


【夕食】
・豚肉&牛レバーのカツ
・ほうれん草と海苔のごま油和え
・しいたけの味噌マヨ炒め
・お野菜たっぷり重ね煮味噌汁


豚肉&牛レバーのカツ

画像8

初めて思い付きで作った、レバーのカツ!

夫が先日買ってきてくれたお肉が豚肉の「一口モモ(カツ用)」となっていたので、カツを作ってみようかと。

そしてレバーも夫が買ってきたもので、「一緒にカツにしてみても良いんじゃない!?」と思い、一緒にカツにしてみました♡

ちょっとバタバタしていて焦がしてしまったものもあるのですが、サクサク美味しく仕上がりました☆

カツと言っても、うちは揚げ焼きなので正式なカツではないかもしれませんが😅


ほうれん草と海苔のごま油和え

画像6

初めて作ってみたけど、良い感じ♡

3歳のみーちゃんが海苔ちぎり&混ぜてくれました♪


しいたけの味噌マヨ炒め

画像7

これはめっちゃくちゃ美味しかったー!!!

もう本当に幸せな気分になれる味!!

この料理で使った調味料についても、後ほど別記事あげます♡


お味噌汁や上記レシピについても、のちほどまたご紹介します♪

お楽しみに~!!♡


いつもありがとうございます♡

みなさんのおうちでの料理が、少しでも気楽に&幸せな気持ちで作れるよう、これからもはるちゃん食堂ならではの視点からお伝えしていきます♡

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡