見出し画像

”母”から”私”に戻るタイミング

先週末にちょこっと体調を崩して以来、心身ともに完全復活とは至っていない感覚。でもこれが本来の私なのかもしれないって思えてきた。

いつも笑っているわけでもなく、元気いっぱいなわけでもない。話しかけられても無理して応答せず、興味が湧かないものは別にそのままでも良い。


特にここ数年、一人の人間である前に母として妻として生きる意識が強かったからか、「”私”がどうしたいか」よりも「周りの人は”私”に何を求めているか」を重視して生きてきたように感じる。

だから「母・妻は元気いっぱい、良く笑う、良く喋る」という私の中にあった母親像を現実化するために生きていたんだと思う。


でも、肌身離さず我が子と過ごす母親期間はそろそろ卒業。一つ目の子離れ段階がやってきた。

いつまでも子どもと一緒にいるんじゃなくて、私は私として生きる道を行く。そしてそれが子どもたちへと還元される。

そう信じて、私は私の時間を取り戻し、私の人生を構築していこう。

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡