見出し画像

【爆笑】ボディビルダー&YouTuberの新星

昨今、健康ブーム、フィットネスブームの煽りを受け筋トレやボディビル、フィジークは少しずつメジャーになってきています。そういった体を鍛え上げた人たちがYouTubeやSNSで自身のメソッドや楽しくフィットネスしているところを配信し、人気を博しています。
そういったチャンネルは数知れず、日々トレーニング情報の需要の高さに驚かされるばかりです。そんな中、一風変わったとにかくおもしろいボディビルダー&YouTuberが登場しました。彼の名前は山崎恭介です。

山崎恭介のYouTube①YouTubeのジャンル

彼のYouTuberの特徴は、
「○○の雰囲気」
というタイトルのあるあるなのかよくわからない筋トレあるある動画です。多くの筋トレYouTuberたちは、
「ベンチプレス100kg上げる方法」
「腹筋をバキバキにする方法」
「丸太みたいな腕を作る方法」

のような実用的で需要の高そうな情報系の動画が多い中、山崎恭介は、
「誰がそんなん気づくねん、でも言われたらそうや」
となってしまうただただおもしろい動画を投稿しています。そして彼の最大の持ち味はほとんどの動画でトレーニング関係者、特に同業者をネタにしているところです。

山崎恭介のYouTube②イキリトレーニー

彼が最もネタにしているテーマは大きく分けて3つあり、1つ目は「イキリトレーニー」です。
↓の動画が代表的です(笑)
https://youtu.be/M_-lMGcs2ps

鏡の前で陣取ってポージングを繰り返してやっとトレーニングしたと思ったらダンベルを投げ捨てる、というマナーもモラルもカケラもない人のマネです(笑)
実際にこんな人がいるとは言いきれませんが、彼の動画のコメント欄を見るにそれに近い人はたくさんいます。そしてこういった人たちは下半身のトレーニングはしない、というイメージからメニューがサイドレイズなのもポイントですね(笑)
他にも、「イキリトレーニー」のたたずまいや仕草、あらゆる特徴を誇張してモノマネは、ジム経験があまりない人が見てもついつい笑ってしまいます(笑)
また、次の章に書きますが彼はゴリゴリの同業者ですらいじり倒します(笑)

山崎恭介のYouTube③同業者をネタにする

まず、山崎恭介の同業者とは主として「ボディビルダー」「ボディビル大会関係者」です。彼は大会にも参加するガチガチのトレーニーで23歳と若くこれからの選手です。しかし、同業者に一切臆することなくいじり倒します。
そもそも、残念なことに彼の同業者に特にSNSでやらかす人が多すぎます。他者を無茶苦茶に否定する人、脅迫まがいの発言をする人、オフィシャルな大会の運営者が暴言を書き込む、などなど数えるとキリがありません。そういったことは、外から見ている我々からしたら「何してんねん」と一蹴することは簡単ですが、いわば同じ世界で活躍を目指す山崎恭介が発言することは非常に難しいです。
しかし、そんなことは気にせず明らかに誰のことをネタにしているかわかるような動画を投稿しまくる山崎恭介は、その全方面に喧嘩を売っていく清々しさから筋トレファンから大きな支持を受けています(笑)

※JBBFは彼の出場するボディビル大会の運営団体

他にも特定のやらかした個人をいじり倒す動画が山ほどあります(笑)

また、筋トレYouTuberの中にはアパレルを出している人も多くおり、その中には上記の「イキリトレーニー」が着がちなものもあるようです(笑)
実際そのアパレルに罪はないし、イキリトレーニーじゃない人にも愛用されていますが、その服を着たイキリトレーニーが目立つ、という意味でいじり倒します(笑)
↓特におもしろい動画です
https://youtu.be/47udfXP962Y

イキリトレーニーアパレルを着てジムでマスクをせずダンベルを放り投げ鏡の前でポージングや自撮りばかりしている、というめちゃくちゃ詰め込んだ動画です(笑)
アパレルをいじることはオーナーのボディビルダーをいじることでもあるのにもかかわらず突き進む彼の生き様のファンは多いです(笑)

山崎恭介のYouTube④ステロイドとガムテープ

そして、彼の最大の持ち味といえばステロイドユーザーをいじり倒すところです(笑)
※ステロイドの良し悪しは今回は省きます

ステロイドユーザーにありがちな特徴、副作用として
肩が大きくなる
乳房が女性化する(ガイノ)

がありますが、彼はそれをガムテープを使って表現します(笑)
このチンケかつ、ツッコミどころが多すぎる演出がめちゃくちゃ愛されています(笑)
そもそもここまで紹介し忘れていましたが、彼は何でもかんでもガムテープで作ります(笑)
ジムにガムテープで作ったダンベルを持って行って撮影していることもあるし、もはや人体錬成すら可能です。

ガムテープの案件でインフルエンサーをお探しの企業の方、山崎恭介をぜひよろしくお願いします(笑)

山崎恭介のYouTube⑤ロイドレイジ

また、ステロイドで最も怖い副作用の一つと言われる「ロイドレイジ」をめちゃくちゃネタにします(笑)
ロイドレイジとはステロイドの副作用で情緒不安定になり、凶暴・破壊的な性格になるというもの。
実際にそういった診断が出たわけではありませんが、有名なやらかしボディビルダーがロイドレイジで毎晩夜中に泣きながらパートナーに電話をし続けたというのはあまりにも有名なエピソードです。(このパートナーは現在は別れており、その時のやらかしボディビルダーのことを「高学歴の大きな赤ちゃん」という強烈なパンチラインで表現しました)
↓は山崎恭介のその動画(笑)
https://youtu.be/ABESMRM9QuA

他にも、ロイドレイジと称してめちゃくちゃな人間を演じます(笑)
挙げ句の果てにはROID RAGE Tシャツを販売し始めました(笑)
↓がPVですが、動画は普通にかっこいいと思わせつつ細かいところがめちゃめちゃおもろいです(笑)
https://youtu.be/tccp352oFJ8


山崎恭介のYouTube⑥人気の理由

山崎恭介は多方面をいじり尽くし、自分より力のある人ですらとにかくネタにし倒します(笑)
特に、ジムマナーの悪い人(イキリトレーニー)、やらかしボディビルダー、ステロイドユーザーは格好の餌食です。しかし、それらをいじるのが人気となるのは、視聴者側にもそういった人たちへの鬱憤やモヤモヤが強くあるからではないでしょうか。
例えば、イキリトレーニーというのはダンベルを放り投げる人場所を独占する人他人を威圧する人などなど…普通にジムを利用しようとしている人からしたら迷惑でしかない彼らですが、自分に酔っているのか何なのか、少し重量を上げれるようになってきた人たちに特に多いと言われています。重さを上げられる人が偉いんじゃなくて他人を思いやってみんなが心地よくフィットネスをできる環境を作る人が偉いんですけどね
そういった迷惑な人たちをあるあるネタにしていることで、実際に嫌な思いをしている人も、次ジムでイキリトレーニーを見つけた時に
「あなたもしかして山崎恭介の動画に出てました?www」
くらいの気持ちになれるかもしれません(笑)

やらかしボディビルダーや関係者も、厳しい食事管理&トレーニングを行いトップを目指している人、またそういった人たちを応援している人からしたら邪魔者でしかありません。フィットネス会の膿ともいえる部分を隠さずに表に押し出すスタイルはフィットネスファンからすれば清々しくもあり、モヤモヤが少しは減るのではないでしょうか。

ステロイドユーザーに関しても、健康被害や大会側が禁じていることを考えると悪しきものとされています。また、ステロイドを使っているにも関わらず隠して禁止と言われている大会に出場している選手に不愉快な想いを持っている人も多くいます。また、昨今、ステロイドは一般トレーニーにも行き渡っており街のジムにいることも少なくはないそうです。危険性を理解せず、体が大きくなるからという理由で安易に手を出して良いものではない、そんなステロイドユーズに関するアンチテーゼが山崎恭介なのかもしれません。

今日、筋トレYouTuberというのは本当に溢れかえっていますが、その中でも圧倒的な個性を放つ山崎恭介のこれからの活躍に期待です!



山崎恭介さん大好きです!チャンネル名「山崎恭介」から本記事内では敬称は略させていただきました!これからも動画楽しみにしています!もちろん本業のボディビルも頑張ってください!

サポートしていただいたお金は、全てコートの利用費、プロテインやサプリメントの購入などプロバスケ選手になるための費用に使わせていただきます。よろしくお願いします。