見出し画像

本質を見極める力が欲しい

映画が好きだけど、
私の感想といえば、面白かったー!感動した!程度のものだろう。自分の中に引き出しがないので、感じるものはあっても、語彙としてうまく表現できない。
というか、映画の感想なんてそんなものだと思っていた。
 しかし、映画というものは観る人によって色んな見方があると数多くのレビューが載せてある映画サイトアプリに登録したことによって分かったり。

そこで、もっと映画を観たり、世の中、
ひいては物事を見る目を多角的に鍛えたりしなければ!と思うようになった。

本とか読んだらさ、大体一発だと思う。
自分の知らないことが必ず載ってるから。ああ、自分ってこんなに物事を狭くしかみてなかったんだなということが分かる。もっと疑ってかからないと、というか。例えばだけど、アイドルをみて可愛い!真似しよ!このくらいの体型じゃないと細くなきゃダメなんだ!とか。それで本当にいいのかな?って
逆に一般的に細いイメージのアイドルがちょっと体型が違う人が出て来たら、笑う人がいたりする。
ルッキズムというか、浅はかさというか。
人生、世の中のトレンド、もてはやされてるからただ波に乗っとこ〜じゃ
あんまりにも薄っぺらいような気がして。
人を一面しか見なかったり。家では違うかもしれんやん!レッテル貼らないでよ!想像力を働かせてよ!ってこともあったりする。

言葉だって良かれと思って使っていても
差別的意味合いがあるかもしれないし。結構あると思うんだよね。
なんか、もっと用心深く生きた方がいいのかなって。
表面にとらわれずに。

楽しければ、それでいいや〜!とかね。
SNS世代とか勿論真面目に誠実に生きてる人も多いと思うけど、ちょっとみんな同じ、もしくは好きなものを好きなだけ見すぎて(見させられて)、
思考が偏り始めてはいないだろうか

もっと自分の頭と心で考えないと、時には違う世界を見る努力をしないと、ちょっと大変なことになる気がする。まあ、私が言えることじゃないけどねw(逃げ)


この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,078件

#今こんな気分

76,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?