見出し画像

バタバタしているなんてさ


何かにつけて、「今、バタバタしていまして」
そういったことを言いがちである。
私ももちろん何度も使ったことがある。忙しいというと、相手を時に突き放すような表現にもなり得るが、
バダバタしているというと、比較的かわいらしく?それでいて、己の忙しさも表現できて非常に使い勝手がいいと思う。

しかし、私はなるべくならこの「バタバタしている」という言葉も使わないでいこうと思っている。
きっかけは「本当に忙しい人は忙しいとは言わない」という言葉をきいたからだ。
単純にバタバタしているもほぼ忙しいと同義語だから
使わないでいようと思った。
それと、数日ほど前にこの言葉を使わないほうがいい理由を何かで読んだのだが、具体的に思い出せない。
その代わり、この一週間で「バタバタしている」という言葉を使った人は私の周りに多数いた。

みんなきっと忙しいのだろうとは思うけど、とにかくこの表現は私は使わないことにする。極力ね。

分単位のスケジュール管理ができるようになるといいなと思う。
人間、暇な人なんてレアなんだからさ、
時間管理ができないと人生結構やばそうだよね。
本当に自分もどうにかしなきゃ。
毎日のように時間について考えている。

考えすぎると、頭がこんがらがっておかしくなりそうだけど、そんなに大それたことを考えなくてもシンプルに、1時間単位とかでみて考えようと思う。
価値のある時間の過ごし方をしたい。
同じ一時間でも有益な過ごし方を選びたい。無意味に爆食いしたり、極端だが人の動向のことに気をとられるくらいなら、多少お金が掛かっても講演会に行ったり、ライブに行ったり、大切な人と過ごすほうが時間の使い方としては上等だろう。

あとはね、時間管理がまだまだな私がいうのもなんですが、折り紙(メモ)に、数十日先くらいまでのやることをばーっとメモして、消去したり、
思いついたことは30秒以内にどんなことでもメモを取る習慣をつけることを徹底したら、かなり時間が余るようになった。(元々暇なんだけどね)

なんかつらつら書いたけれど、私は時間の使い方もまだまだ下手だし、効率的な行動も他の人と比べたら出来ない。(ここにきて急な卑屈さ)
あんまり忙しくてバタバタっていう状況ってよくないよね。余裕のなさの表れだし、なんだか言い訳にもきこえなくもない。
人を突き放す意味にもなりかねないから。

とりあえず、私は使いません。なるべく。笑



この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?