見出し画像

夢ノート

1日か〜少し縁起が良いことをかいて4月をスタートさせてみる。
私の最終目標は宇宙旅行です。

普段人とあまり深い話をする機会が減ってしまったので、自分の価値観がまるごと人様にも備わっていると思ってしまうのは怖いですね。

大好きな飛行機を苦手な人がいるように、
宇宙に行くことになんの魅力も感じない方もいらっしゃる(身内)ということを最近知りました。
え、宇宙ってだれでも行きたいと思わないの?!?
地球は青かったって言いたくないの?
A.言いたくない🧑‍🚀 だそうです。

あと、ししゃもの頭は絶対食べない物だと思って生きてきたのに、他の人は頭からいっちゃってて
唖然とショックなこの頃です。『千と千尋の神隠し』
で主人公の両親が、いきなり食べ物をむしゃむしゃ食べ始めて、ぶたになっちゃう時のあのなんともいえない置いてかれちゃった感じの不気味さです。

前置きはさておき、
夢ノートとか夢ボードが流行った(今も流行ってる?)時期がありましたよね。
夢ボードもビジュアライゼーション的な感じで
右脳派の人とかそうでない人にもすごくイメージできるからいいな!と思うのですが、家族と同居していると夢ボードに自分の願望を貼り付けるのがシンプルに恥ずかしい。
スマホの中にまあなんかしらの画像を入れてニヤニヤするのもいいかもしれないが、そんな自分はなんか嫌だ。

もちろん、みられてもいい行きたいホテルだとか、欲しい車だとかはスケッチブックとかに印刷して貼り付けてあります。中には叶ったこともあります。

しかし、私が重宝して魔法のノートと呼んでいるのが
夢ノートです。
私がいってもあんまり信憑性がないかなと思いつつも結構叶っているので、一応書いとこう。
罫線が入った横書きの一般的なノートに、(私は表紙がキラキラしている。)
カテゴリー別にやりたいこと、叶えたい夢、行きたい所なんかを箇条書きに一文ずつ書いて行く。
叶ったところにはシールを貼っていくのですが、
これを書いてると叶う速度が加速しているような気がする。


こんな感じでね!

色々夢の叶え方はあると思いますが、あくまで私にはこれが合ってるな〜と思う。
まずは、大きめの白紙でもコピー用紙でもいいので
ひたすら最低100個、自分の願望を書き出す。

それをカテゴリー別にマーカーで色分けをする。
例えば、行きたい国、会いたい人、欲しいもの、お金があってはじめてできること…

そして、カテゴリー別にノートに万年筆で清書する。
この時大事なのが、5個のうち一個は願望且つ、
すぐにでも叶えられそうなことをいれること。
そうすることで、脳が錯覚するのか、一個叶ってしまうと夢の難易度とかの判別がつかなくなって叶いやすくなる、ような気がしている。

あとは、ある程度満足に叶えられたらカラーシールを貼る。
大満足で叶ったら金色のシールを貼る。

ノートを見返すのはなるべく朝の時間帯にしていて
見返す頻度はまったくのランダム。もしかしたら
数ヶ月見ていない時もあるかもしれない。だが、
願望を多く書き出していることもあって、
ノートを見返すたびにいつのまにか夢のことは日常でそんなに意識していなくても、気づいたら叶っていて
毎回何かしらのシールは必ず貼っている。
これがとても快感。

行動力を引き出してくれる🗃️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?