見出し画像

恨みは買わないこと


なんか最近思うのですけど、
会社さんとか、ちょっと有名な人の悪口とかもあまり言えないね。
人として〜とか倫理観の問題もそうなんだけど、
リスクが大きすぎる。誰が誰と繋がっているか分からないからだ。

何気なく料理屋の悪口を言っていたら
そこは目の前の人の友達の実家です。だの、
どこかのバイト先の悪口でも言っていたら、わたしも実は働いてました、だの。
ちょっとひやっとするよね。私も相手は知らずに間接的に私の職場の悪口を言っていたりしたこともあったなぁ。

まじで、ライアーゲームだか人狼だかをやってるわけじゃないのだけど、どことどこで人々の交流があるか分からないし、繋がっていないと思ってた人たちが実は仲良かったりするから、SNSだけの人間関係では測れない何かもあるよね。

あと最近は、人に好かれることは諦めたので、
せめて嫌われない、か、恨みをかわないということだけを人間関係の目標にしたいところ。
嫌われる勇気とかは立派だと思うんですけど、一番怖いのは結局のところ人間な訳ですよ。
たとえ、相手がもう先が長くないような人だとしても。その孫やらに引き継がれていく訳。
人間探そうと思えば、どこまでも個人の力で探せるの。
恨みを抱いた時の人間の恐ろしさはきっと想像できないくらいには恐ろしいと思う。

いくらでもやりようがあるじゃないですか。

何かをされて。その何かをした本人は忘れてるかもしれないけど、恨む方は一生をかけてどんな手を使ってでも
仕返しをしてくるかもしれない。
いくらでも方法はあるよね。ニコニコしながら会食して、相手が油断した隙に何かを飲み物に混入させてみたり。大河をこの間見てて思ったけど、藁人形を使ってみたり。職場にクレームを入れたり。
そこまで直接的なことはしなかったとしても
冷遇したりさ。
学生時代でやなことをされたら、社会人になって相手が危うくなった時に崖の底から蹴落とすこともできる。(立場を入れ替える)

うん。恐ろしい。

恨みをかっていいことは何もないのだから、
私の当分の目標は恨みを買わないこと。
でもね、自分の恨みを晴らしたい気持ちも少し芽生えてきたもので、どうしたら相手にやり返せるかも考えているところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?