月夜の散歩

『月夜の散歩』角田光代著 オレンジページ  発売日 ‏:‎ 2017/11/1

を読みました。


オレンジページでの連載をまとめたエッセイ。

ひとつひとつの話の終わりに頻繁に登場する猫の写真が可愛かったです。


日常を等身大で綴る、そんな感じの話でした。

私は西荻窪のカフェで働いていたことがあるのですが、話を読んでいて、「この街はもしや西荻窪では?」
と思う箇所があり、調べてみたら角田さんは西荻窪が好きで長く住んでいらっしゃるみたいです。

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さんと周って買い物する、という話もあって、
そうそう、そういうお店がたくさんあったなあと懐かしく思い出しました。

平和な日常の空気感を思い出す、そんな本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?