見出し画像

キャリアコンサルタント合格体験記

こんばんは。
キャリアコンサルタントの小川はる子です。

本日のテーマは
「キャリアコンサルタント合格体験記①」にしました。

私は、2019年9月に国家資格キャリアコンサルタントを取得しました。毎年、コツコツと更新講習を受けています。今まさに、知識講習を受けているため、合格体験記を書こうと思いました。

◆試験合格のためにしたこと
全体
①合格体験記を読んで取り入れた。
②勉強方法の本を読んで取り入れた。
③取得後、どうなりたいのか?書き出した。
④満点取るスタンスで勉強した。
⑤養成講座では、積極的に失敗と質問をした。
⑥養成講座の仲間と励ましあい高め合えた。
⑦多田塾さんを利用した。
学科
①過去問をタイムトライアルで解いた。
②過去問の点数を記録した。
③解答を読み込んだ。
④理論家は、自分事に置き換えて考えた。
⑤法改正は、ギリギリまで放置した。
⑥教材本は、息抜きに読むと補足知識になる。
⑦必ずミスする項目のみ書き出し、深掘りして調べて、知識の層を厚くして、ほぼ毎日めくり目を通した。
論述
①型を整理した。
②合格者の解答例に触れた。
実技
①コンサルティングの起承転結を理解した。
②養成講座のワークや逐語から学んだ。
③身につけたいフレーズを単語帳にメモした。
④講師からの指導のみ受け入れた。
⑤なにが求められている実技なのか頭に入れた。
⑥録音させてもらえた実技と指導を何度も聞いた。
⑦養成講座以外の実技指導を受けた。

◆やらなかったこと
①実技の特別講座は取らなかった。
②仲間同士の練習会はほぼ参加しなかった(1度のみ)
③イチからノートにまとめることを諦めた。

ざっと思い出せる限りを書いてみました。箇条書きなので、意図がわかりづらいものもありそうです。また機会があれば記事にします。私も、どなたかの合格体験記を読んで、それを参考にしながら、いろいろ試していきました。今まさに、国家資格キャリアコンサルタントを目指している方の参考になれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?