見出し画像

人は話し方が9割

皆さんこんにちは😃

今回は「話し方は9割」という本を読みましたので僕の考えも交えながら説明していきます。

その本がこちら⏬

目次
1 会話が上手くなる為には?
2 なぜそうしたら会話が上手くなるのか?
3 メンタルで決まるってどういうこと?
4 メンタルはどうすれば改善できるの?
5 話ししている相手を否定しなければ、相手はあなたを否定しなくなる
6 会話が得意な人が知っている三原則
7 話し方は「聞き方が9割」
8 スティーブ・ジョブズ流 女性の口説き方
9 人の名前を呼ぶのは大事
10 まとめ

【1】会話が上手くなる為には?
結論から言います。
苦手な人との会話を避けて大好きな人と話す時間を増やすことです。
要するに自分が好きな人と会話する時間が多ければ多いほどあなたの会話力が上がるということです。

【2】なぜ、そうしたら会話が上手くなるのか?

それは、会話力はスキルよりも「メンタル」で決まるからです。
実は苦手な人と話す時間が多いと「メンタル」が弱くなる為、会話が下手になるのです。

【3】メンタルで決まるってどういうこと?
皆さんはこんな経験がありませんか?
人前で話しした時、急に頭が真っ白になってしまった」

何を言っているのかわからない、と言われ自信を無くした」

こうした苦い経験が元となって、「自分は話すのが苦手だな」と思い込んでしまっている人も少なくないでしょう。

これは、会話における「私はダメなんだ…」という自信が失ってしまったいる状態なのです。

私はダメなんだ…と思い込み、「メンタル」が弱っているから話すのが苦手になるのです。

逆に私は出来るという強い「メンタル」でいると自然と会話が上手くなるのです。

要するに話すのが苦手だと思っている方は
メンタル」に原因があるのです。

【4】メンタルはどうすれば改善できるの?
私が思うに「会話するのが苦手」と思い込んでいる方は数少ない失敗や心ない誰かの指摘が原因になって、話すことに苦手意識を持ってしまいます。
ですが、今まで何百人以上と出会ってきた中で、たった1人や2人に言われたことに萎縮してしまうなんて、もったいないこと思います。
たくさんの人と出会っていけば、否定的な攻撃をくらうことは誰だってあります。
大事なのは、相手の言葉を必要以上に重く受け止めないことです。
「あ、この人はこういう人なんだな」と思うだけで良いのです。
受け止め方であなたの「メンタル」は強くも弱くもなるのです。

【5】話している相手を否定しなければ、相手はあなたを否定しなくなる。
相手との会話に「否定のない空間」を作る事が大事です。
そうすることでお互いに凄く会話がしやすくなるのです。
まずは、あなたが相手を肯定する事が大事です。
なぜなら、人は自分を肯定してくれる人を肯定するように出来ているからです。
あなたが相手を否定しなければ、相手もあなたを否定しなくなるのです。
「否定のない空間」を作ることで会話がもの凄くしやすくなるのです。
否定のない空間に身を置くことであなたの「メンタル」が良くなり会話に苦手意識がなくなるのです。

【6】会話が得意な人が知ってる三原則
①【人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある生き物である】
想像してみて下さい。
みんなで写った集合写真で真っ先に見るのは誰でしょうか?
そうです、自分の顔です。
他人の顔を真っ先に確認する人は滅多にいません。
つまり、一番興味があるるのは自分。
一番興味がある「相手自身」のことを主役にすれば、自然に相手の感情は高まっていく。
「自分を主役にしてくれるあなた自身のことを好きになる」、という心理です。
2つ目が、
②「本来、誰もが自分のことを認めてほしいし、自分のことをわかってほしいと思っている」
です。
そして3つ目が、
③「人は自分のことをわかってくれる人のことを好きになる」

おさらいすると⏬
①人は自分への関心が一番強い。
②人は自分のことをわかってほしい生き物
③人は自分のことをわかってくれる人を好きになる
これを理解することで会話の達人に大変身です。

【7】話し方は「聞き方が9割」
いかに話すか」よりも「いかに聞くか」が大事。
話し方において一番大切なことは、聞くことである
なぜなら、、、
人は誰しも自分のことに関心を持って欲しいと思っており、認めて欲しいと考えているからです。
「話す力」よりも「聞く力」を磨こう。

【8】スティーブ・ジョブズ流 女性の口説き方
スティーブ・ジョブズはこう言いました。
「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルがバラの花を10本持ってきたら、君は15本のバラを渡そうとするかい? そう考えた時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係が無い。その女性が何を求めているか見極める事が大事なんだ」
この言葉は人間の心理を表しています。
ジョブズが言っているのは、
「相手を観察し、相手が本当に求めているのは何かを真剣に探そう。そうすれば必ずうまくいく」
ということなのです。
人間は「誰しも自分自身に一番興味がある」があります。
ということは、
「私のことを理解しようと、知ろうとしてくれる」と思える人に女性は男性を好きになるのです。
相手に興味関心を持ち、相手を理解しようとするこのが大事なのです。

【9】人の名前を呼ぶのは大事
コミュニティケーションが上手い人は、相手の名前を話の中にちりばめながら話すのが上手い。そして、名前を呼ぶ人は愛されます。
なぜなら、
人は誰もが自分を一番に大切に思っているから。
その大切な自分の名前を頻繁に呼ばれると自分自身が受け入れられた感じが伝わり、安心感や親近感を抱きやすいのです。
だから、名前を呼ぶ人は愛されるのです。

【10】まとめ
・会話が上手くなる為には苦手な人との会話をなるべく避ける。
・会話が上手い下手は「メンタル」で決まる。
・相手の言葉を必要以上に重く受け止めない。
・相手を否定しなければ、自分も否定されなくなる
・人は自分への関心が一番強い。
・人は自分のことを分かって欲しい生き物。
・人は自分のことを理解してくれる人が大好き。
・「いかに話すか」よりも「いかに聞くか」
・女性を口説こうと思ったら競争するのではなく、女性が本当に求めているものは何か?を探すのが大事?
・人の名前を呼ぶ人は愛されます

以上になります。
最後まで見て頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?