見出し画像

闘病記②(※間違いだらけ)

2020/07/09追記

このnoteの内容は無知だった私の
間違い認識と
古いがん情報が載っています。

詳細は闘病記③へ
ご移動お願い致します


✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷-------------------✂︎


1週間ぶりになってしまいました。
まず私の、がんについてを書いていきます。

よく聞く「ステージ」ではなく
子宮体がんは「グレード」と言います。

各グレードがどういった状態かは
私より、Google先生に聞いてください!!

我が家では、某テレビゲームに例えて
旦那さんにも把握してもらいました。


➦ゲーマー脳的図解

画像1



当初、1-2~2辺りで子宮の中だけ。

という予想でしたが、CT検査で
リンパ節に腫れが見付かった事と
搔爬手術の検体検査から
3-2~3-3(1期)にレベルアップしました。

この先、腸や膀胱に転移等が見つかると
4にレベルアップします。


「一気にクッ⚫城じゃん!!」
「頑張っていこーね!!」


と、相変わらず明るい夫婦です。

(笑)



➦転院しなきゃいかん事件


「婦人科腫瘍の専門医が居らず
1面迄の手術しか対応していません。」


という説明を、告知の日に
して頂きました。

家から通いやすい。という理由で
《1面こえちゃったら転院作戦》
に決めていたのですが
今、まさに事件に繋がっていきます。


元々、摘出手術は7月6日予定でしたが
事前検査も含めて、白紙に戻りました。

それでも、親身で優しい主治医は


「早く手続きも手術も出来て
何度も病院に来なくて良い様に。」


と、わざわざ電話で結果を伝えてくれて
スムーズに次の病院へ向います。



➦3大ありえへん事件

6月30日に、旦那さんと紹介状を持って
転院先に行ってきました。

良くも悪くも、色々凄かったので
中でも印象に残った事を……。



《待ち合い席の珍男性》

沢山居る患者さんの中に
抗がん剤治療で、髪が抜けてるのだと思う
患者さんが居ました。

妊婦さんの、付き添いと思われる男性が
あろう事か

「みて!凄い禿げた人いる!」
と、少し離れた所に座るその女性を
指さしてヒソヒソし始めたのです。

妊婦さんの方は、怪訝な表情でしたが
私は真向いに居たので
グーで殴ってやろうかと…。

ぐっと堪えて
「私も治療で、禿げるかも。」
「子宮とるけど奥様は、本当に大丈夫かな?」
「無事に元気な子が、産まれるといいですね?」
と、心の中でニコやかに呪いました。


(笑)



《初診!!謎じじい先生》

腫瘍専門医宛の、紹介状を持ってたのに
通されたのは初診患者用の部屋でした。

内診は下手で、痛い上に

「特に何も見当たらないねぇ」
「腫れもないし……」

「うーんとぉ……確認はするけど……」
「これなら、ホルモン治療かな?」
「来週、また来て。予約しとくから」


---終了---


手術が必要で、切ってもらえる病院だから
紹介状持って来たんですけど!?!?

って夫婦でくってかかりました。

それでも
「……とりあえず検査ね。」と終わり

なんてマイペースでしょう
帰り際には、妊婦さんに渡すように
がんのエコー写真をくれました。

いらんよ!!
(*゚Д゚)ノ⌒゚



採血は失言看護師!!

次回の為に……という事で
採血室に寄りました。

注射の緊張を和ませる?看護師さん
特有トークの第一声が

「おめでとうございますー!
今は何ヶ月なんですか?」

(°д°) <がん告知から2週間くらいです。

これ、即座に返せた私を
褒めて欲しい。

紛らわしいエコー持ってきてたけど。
捨てる前だったからね!!
カルテも婦人科って、書いてあるけどね!!

採血室の空気が、一気に氷河期でした。

笑って流したけど
グーで殴ってやろうかと……。

(笑)


➦まとめ

今回もだいぶ、長くなってしまったので
この辺りで締めさせて頂きます。

《病院は、幸せな妊婦だけじゃない》


私のようながん患者や
他にも、婦人科の病気は沢山あるし
妊婦さんも色々な方が居ます。

男性も女性も、頭の片隅でいいので
この事を覚えて頂けたら……。

それから、看護師さんや医療関係者様
面倒でもカルテはよく見る事を
オススメしたいです。

毎日沢山の患者さんが居て
大変なのは当然解りますが、、。

私みたいな図太い神経でなければ
大問題になりかねないです。

次に同じ事があったら、わざとらしく
泣き崩れてやろうと思います!!!

。゚(゚´௰`゚)゚。

ごめんなさいっ……ひっく……
がんで……新婚なのに……ひっく
子宮無くなっちゃうー!!!!

えーーーん!!


(笑)


明日(7月9日)に、2回目の診察です。
謎じじい先生ではない
安心出来る先生に診て貰えますように!!

また報告書きます。

є(・Θ・)э


━━━━━━━━━━━━━━━

➦体調不良とガン告知

闘病記①|はるのきんぎょ #note #自己紹介


━━━━━━━━━━━━━━━

➦プロフィール

初のきんぎょ|はるのきんぎょ #note #自己紹介  


━━━━━━━━━━━━━━━

➦短編2話まで連載中

汚いヒレと胡散臭い笑顔|はるのきんぎょ #note


この記事が参加している募集

ε( ε^o^)э頂いたサポートはちょっと良い餌と、金魚鉢の維持費に遣わせて頂きます。