スペイン🇪🇸16日間旅行記【セビーリャ・カルモナ編】

はじめに

皆さん、こんにちは!

前回に引き続スペインの旅の記録をまとめました!
今回はセビーリャと白い村カルモナの記録を共有していきます。

前回の記事は下記のリンクからご覧になれますのでよろしければ是非!

13日目

スペイン旅行もいよいよ後半戦!
13日目はアンダルシア最大の街セビーリャを観光しました!!

オペラ「カルメン」「セビリアの理髪師」の舞台としても知られています。
また、スペイン広場についてはあのスターウォーズの撮影現場としても使用されたことで有名です!!!

セビーリャへ

ロンダからセビーリャへは電車で移動しました!
途中サンタ・アナ・アンテケーラ駅での待ち時間を含めて約4時間の旅です!
※ 本当はバスがあったんですが朝の6:30出発ととても早かったので電車にしました。

電車は8:00頃出発の便を選択。田舎駅なので一本逃すとなかなかきません。なので絶対に寝坊しないように注意しました笑。

早朝のロンダ駅

あと旧市街から駅までは徒歩20分は見ておいた方が良いです!

電車を待っていましたが、いきなり10分遅れ笑・・・。 やっぱりローカル線だと遅れることが多いらしいです。

早朝のロンダ駅2

やっときました!!

途中いくつかの駅に停車しました。

アンダルシアの平野が続きます
ようやくサンタ・アナ・アンテケーラ駅に到着!!

1時間ほどでサンタ・アナ・アンテケーラ駅に到着!!

到着!!
ロンダから乗ってきたディーゼルカー、
この後折り返してアルヘシラスに行くらしいです。

しばらく乗り換えるために待ってセビーリャに向かいます!

食堂があると聞いていたのですが閉鎖されていてお茶もできませんでした・・。仕方がないので自動販売機でパンなどを買って待つことに。

本当は食堂があるはずだったんですが閉鎖されてしました。

サンタ・アナ・アンテケーラ駅からセビーリャ・サンタ・フスタ駅までは約2時間でした!!

ようやくセビーリャに到着!!!

電車は満席でした。

ここまで乗ってきたディーゼルカー、オンボロだったけど乗り心地は良かったです!!

アンダルシア最大のターミナル駅なので規模がかなり大きかったです。

ここからマドリッド方面だけでなく、カディスなどの街に行く電車が発着します。

近郊線の他、AVEも発着します。

ここで電車が出発するのを待つみたいですね。周りにはお土産ショップやカフェ店がありました。

セビーリャの街探索開始

セビーリャの公共交通網はかなり発達しており、TUSSAMというカードを持っていればバスやトラムに簡単に乗れます!(Suicaにあたるものです!)

これがカードです。

カードはコンビニなどで購入します!

駅にもあるのでここで買いましょう!

セビーリャの見どころはグアダルキビル川に近いところに固まっています。なので駅前からバスに約10分ぐらい乗って街中に移動する必要があります。

32番系統のバスに乗ればすぐに辿り着きます!

真っ赤なバスが走っています。

バスに乗ってメトロポル・パラソルという建物の前で降りました!

メトロポル・パラソルは2011年に完成した複合施設でかなり独特な形をしています!頂上は展望台になっておりセビーリャの景色を楽しむことができます!また、アクティビティもあります!

結構夜遅くまで営業しているので夜くることをおすすめします!

とりあえずここまで移動してきて疲れていたので昼食を取ることにしました!!

ガスパッチョみたいなスープ。結構美味しかったです!

ホテルにチェックイン

お昼ご飯を食べ終えてチェックインするためにホテルに向かいました。

今回はヌエバ広場の近くのホテルを予約しました!ヌエバ広場からはトラムが出ておりカテドラルやスペイン広場へのアクセスが良いためおすすめです!

ヌエバ広場からはトラムが発着します。

ちなみにメトロポル・パラソルからヌエバ広場までは、荷物を持ちながら徒歩10分くらいでした。

ホテルに到着!!

これまた部屋がかなり広く、キッチンもありました!!
自炊できる!!!! やった〜〜〜!!!!

荷物を置いてカテドラルに向かいます!!
セビーリャの街並みもすごい素敵でした!!

カテドラル入り口前、ごった返してます。

カテドラル

事前にチケットを購入しておいたのでスムーズに入れました!ヒラルダの塔は非常に人気があるので事前予約しておくことをおすすめします!!

セビーリャのカテドラルの内装はかなり豪華でトレドのカテドラルよりも豪華なのではないかと思いました。ステンドグラスが美しいですね・・・。

内部はかなり広く30分くらいは時間がかかります。

じっくりカテドラルをみて回ったところでヒラルダの塔の入り口に向かいます!

入り口がわかりづらくなっているので、もし場所がわからなければ係員さんに聞ければ教えてくれると思います。

ヒラルダの塔

登るといってもヒラルダの塔には階段はなく緩やかなスロープになっています!!
※ 最後だけ階段があります。

ここだけ階段です!
時間があれば鐘も鳴ります!

頂上からはセビーリャの街を一望することができ、大変眺めが良いです!!

いや〜〜美しい!!

最高の眺めです!!晴れて良かった!!!

降りてきて正面からも!! セビーリャに来たらぜひ登ってみることをおすすめします!!

すぐ横には世界遺産のインディアス古文書館があります!!

黄金の塔

グアダルキビル川の方も散策してみました!!
川の近くには黄金の塔があります!この塔は13世紀に川の通行を検問するために造られたものです。現在は海洋博物館になっています!

黄金の塔に向かう途中にあった建物。
素敵だったので写真を一枚撮りました。
救済病院
黄金の塔!! ※ 全然黄金じゃない・・・

ここからはクルーズ船も出ており1時間かけてセビーリャの街を川から見ることができます。

クルーズ船は時期によって運行時間が異なるみたいなので注意を!!

スペイン広場

黄金の塔を見たあとは、トラムに乗ってスペイン広場に向かいました!セビーリャと言われたらスペイン広場を思い浮かべる人は多いのではないのでしょうか??

トラムの車内はかなり綺麗でした。赤い機械にカードをかざして運賃を支払います!

エンディバラとかで走っていたのと同じタイプかも

最寄りのトラムの駅からは徒歩8分ほどですが、到着しました!!

スペイン広場!!!

なんかスターウォーズで見たことある風景・・、確かエピソード1か2の撮影で使われたはずです!!

階段を登って2階にも上がれます

イタリアのヴェネチアみたいですね。

こんなところがオープンに公開されているなんてすごいですね・・・。

ストリートパフォーマーがフラメンコを披露してました!!
セビーリャはフラメンコの本場としても知られています!!

帰り際にスーパーマーケットで夕食や朝食の食材を調達!!
自炊しているとここに住んでいる気持ちになれますね!!

やっぱり作るのはトマトパスタです笑。

必殺のトマトパスタ!!

メトロポル・パラソル

夜ご飯を食べて、メトロポル・パラソルに行ってみることにしました!!大通りであれば夜のセビーリャは全然一人で歩いても問題無かったですね!

メトロポル・パラソル周りには沢山の人がいました。

メトロポル・パラソルの下はこんな感じで広場があります。
電飾はかなり力入っていました。

頂上へのエレベータは地下1階にあります。チケットを購入して上に上がりましょう!

頂上に上がると展望台の他に、セビーリャの魅力を収めた15分ぐらいのビデオを観ることができるアクティビティもありました!!

ビデオを鑑賞し終えていよいよ展望台へ!!

夜景が最高に綺麗でした!!!!

十分満喫してホテルに戻りこの日の観光を終えました。

14日目

セビーリャ観光2日目!
この日はアルカサルと白い村カルモナをメインに観光しました!!

アルカサルは、9世紀から11世紀にかけて使われていたイスラム時代の城を、レコンキスタ後にキリスト教徒の王たちが改築した建築物で世界遺産となっています!

カルモナはセビーリャからコルドバ方面に約40km離れたところにある白い村です!

6月ごろにはあたり一面ひまわりが咲いてとても綺麗らしいのですが、残念ながら訪れた9月だとひまわりほとんど咲いてませんでした・・。でも十分美しい村でした!

セビーリャから日帰り観光も十分に可能ですのでセビーリャ訪れた際はぜひセットで観光されてはいかがでしょうか?

アルカサル

セビーリャの大きな見どころポイントして最後に残していたアルカサルに朝一で向かいました!!開園前から行列ができていたので事前のネット予約をおすすめします!!

アルカサルの入り口

アルカサルで最も見応えがあるのがペドロ一世宮殿です!! あとハエが多いので注意!!

雰囲気はアルハンブラ宮殿に近かったですね!!

コマレス宮に似ている・・

かなり広いので庭園までしっかりみると1時間は見ておいた方が良いです。

ここを奥の進むと出口で右に進むと庭園に行けます。

庭園の池にはカモさんたちがいました。

十分にアルカサルの素晴らしさを堪能できました!!

カルモナへ

アルカサルの観光を終えて街の見どころのほとんどを見てしまったので少し遠くに行っていることにしました!セビーリャから約40km離れた白い村カルモナです!!

セビーリャから行く時はサン・ベルナルド駅の近くのバス停から124系統のバスで約1時間です!!
サンタ・フスタ駅からは出ていないので注意です!!

アルカサルから行く場合にはトラムを使うと便利です!
終点のサン・ベルナルド駅まで乗ります。

駅に着くとバス停がたくさんありますが、124系統の看板を見つけてください!そこからカルモナ行きのバスが発着します!

運行本数が多く、非常に観光しやすいです。

かなりの本数が出ていました。時間帯によっては空港を経由するものもあるみたいです。

こんな感じの黄色いバスでカルモナに向かいます!!

わからない時は運転手さんに確認すれば大丈夫です!私の時は、すぐに「カルモナに行くの?」と聞いてくれました。多くの観光客が使っているので聞けば大丈夫です!

カルモナ行きのバス

高速道路みたいなところを走ってカルモナに向かいました。結構なスピードを出しており、少しでも待っている人の気配がない場合には容赦なくバス停をスルーしていたのでバスやタクシーを待つ場合には待っていますというアピールを出した方が良いですね。

カルモナの街を探索

ほぼ定刻通りにカルモナに到着!!!

バスはカルモナの入り口前の広場のバス停から発着するので帰りのバスもここで待っていれば大丈夫です!

バス停から入り口までは約5分です。城壁が見えてきました!!

城壁の中は観光センターとなっており、お金を払えば城壁の中を見学することができます!

城壁の頂上からはカルモナの街や平野を見渡すことができ、大変良い眺めなのでぜひ寄ってみることをおすすめします!!

おー!! 白い村というか街ですね!
周りは平野になっていて6月ごろにはひまわりがたくさん咲いているらしいです。見てみたかったなぁ〜

村は徒歩圏内で十分回れる大きさで2時間ぐらいあれば一通り回れてしまいます!

サン・フェルナンド広場。
ここにはレストランがたくさん並んでいます。

さらに奥に進むと教会や市博物館があります。

この村も見事な白さです!!

そして村の頂上には、かつて王城として使われていた建物をホテルとしているパラドールがあります!!
テラスからは地平線かなたまで続くアンダルシアの平野を眺めることができるそうです・・、泊まってみたいですね。

パラドールの入り口

村を一通り見て回ったところでバルに入って昼食!とても丁寧に対応していただきました!!

カルモナを満喫してセビーリャに戻りました、半日見ておけば十分だと思います!

本場のフラメンコ鑑賞

セビーリャから帰ってきてホテルで一休み。

せっかくだったので、本場のフラメンコを鑑賞することにしました!!夜遅めの回を予約したので夕食を食べてしばらく街を探索することにしました!

夕暮れどきのインディアス古文書館

夕暮れ時の街の景色も素敵です!!

ヒラルダの塔

ただ歩いているだけでも楽しいので地図持たずに迷子になっていると良いかもしれません!!

お店もたくさんあるのでお腹が減ったらそのお店に入ってみるなども良いかも!

下町感出てます!

だんだん日が落ちてきて夜景モードに!!

ライトアップされ始めたカテドラルとヒラルダの塔

時間が来たのでフラメンコの店に移動、今回鑑賞したのはカサ・デ・ラ・ギターラという店です!!こじんまりとしていましたが迫力がありました!!ちょっと入り組んだところにありますが、カテドラルからは徒歩5分ほどの場所にあります!

ギターの演奏に力を入れているらしく、グラナダで鑑賞したものとはギターパートの長さが違いました。本場というだけあって何箇所か場所があるので事前に調べてから予約するとよさそうです!

パフォーマーとの距離はとても近かったです!

終わることにはすっかり暗くなっていました。夜22時ごろでしたが大通りには人もたくさんいて治安的には全く問題無かったです。

夜22時ぐらいでしたが、まだまだ夕食モードが続いている感じでした。日が長いので夜ご飯も遅くなるんですね。

夜のカテドラルも綺麗にライトアップされていました!!!

ライトアップされたカテドラル

セビーリャもカルモナもとても素敵なところでした!!!

長かったスペインでの旅ももうすぐ終わり・・、次回でいよいよ最終回です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
皆さんも良い旅を!!!!